播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

兵庫県姫路市のアウトドアショップ:アドスポーツ

重要!
当記事内で「閉店」としたアドスポーツですが、現在は別の場所で運営を続けておられます。
所在地:〒670-0084 兵庫県姫路市東辻井1丁目9−24
詳細は、アドスポーツのFacebookページをご覧下さい。

https://www.facebook.com/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84-265048600275001/

 十数年前、私が山歩きを始めた頃からお世話になっていた姫路のアウトドアショップ「アドスポーツ」が、2018年末をもって閉店することになりました。

 
姫路市周辺で山歩きをされている方は、一度はお世話になったことがあるのではないでしょうか。
 
▲アドスポーツ店舗外観
 
店名: ADD SPORTS(アドスポーツ)
住所: 兵庫県姫路市東辻井2丁目6番37号(この住所をクリックすると、Googleマップ上で位置が表示されます)
営業時間: 12:00~20:00
定休日: 火曜・水曜
駐車場: あり(大きな車だと駐車しづらいかも)
Web: https://www.addsports.co.jp/ (公式サイト)
備考: 2018年内に閉店します。
 
坊主頭と大きな声が特徴のアドスポーツ代表 中谷氏が選び抜いたアウトドアグッズが所狭しと置かれたお店で、たまたま他所のお店で買った道具がアドスポーツにも置いてあると「私の目に狂いはなかった」と安心できましたし、「ここで売られているモノなら大丈夫」という安心感がありました。
 
要するに、私の好みに合うアウトドア用具のセレクトショップでした。
 
商品に関する膨大な知識を持ち、それを明瞭簡潔に説明してくれる中谷氏。
他のお客さんに道具の選び方を説明されている様子を見ると、時々「喧嘩してる?」と感じるようなこともありましたが、どうしても値段やデザインだけで道具を選びがちなお客さんに、安全にアウトドアを楽しんで欲しいという強い思いがあってこそ。
 
開店から30年。
お店はなくなってしまいますが、アドスポーツという組織は今後も存続するとのこと。
 
アドスポーツは入店する際に会員証を提示する必要がありますが、10月からは会員以外の一般客も自由に入店できるようになります。
 
9月末まで、有料会員は全品30%引き(商品によってはもっと割引率が高い)で商品を購入できますので、誰でも入店できるようになる10月までにお店に行き、めぼしいものを買っておいた方が良いと思います。
 
10月は40%オフ、11月は50%オフになるので、割引率だけを見れば行くタイミングを遅らせた方が良いのですが、時期が遅くなるほど店内の商品が減っていきます。
 
商品がなくなれば年末を待たずに閉店されるそうですので、狙っていた商品がある方はお早めに。