播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

携帯性の高いオイルライター:ファイアースタッシュ

概要

「ピーナッツライター」と呼ばれるタイプの、小型オイルライターです。
 
▲ファイアースタッシュ

購入の経緯

私の山歩きの目的は、景色の良い場所で温かい食事を食べること。
そのためにはガスストーブなどの器具を持って行きますが、点火には火種が必要です。
 
圧電素子を使った点火装置がついているガスストーブもありますが、ストーブに内蔵されている点火装置は信頼性が低く、あてになりません。
 
そのため別途着火具が必要になるわけですが、持っていくのを忘れてストーブが使えず、食事を用意できなかった(非常用に持っているカロリーメイトで空腹をしのいだ)ことが過去に何度かあります。
 
そんなわけで、「常にどこかに忍ばせておけて、保管に気を遣わなくて良い小型の着火具はないかな」と探していたのですが、仕事帰りに立ち寄った東急ハンズでたまたま「これはいい!」と思えるライターを見つけて購入しました。
 
それが今回紹介する「ファイアースタッシュ」。

仕様

▲パッケージ
 
製品名: ファイアースタッシュ
メーカー: True Brands Ltd.(イギリス)日本国内ではハイマウントが取り扱う
サイズ: 51mm×14mm
材質: クロームメッキ亜鉛合金
重量: 約26g(カタログ値)
購入価格: ¥1,400(税別)
購入先: 東急ハンズ姫路店

外観

両端が丸まった円筒形の金属容器で、この形状がピーナッツライターと呼ばれる所以。
 
▲ファイアースタッシュの外観(サイズの比較用に100円硬貨を写しています)
 
キーリングがついた蓋を開けると、小さなオイルライターになっています。
 
蓋をねじ込むための螺旋溝の奥にパッキンがあるので、フタを閉めると密閉される構造。
防水性が高くなるだけでなく、燃料のオイルが蒸発しにくくなっているのです。
 
▲蓋を開けたファイアースタッシュ(ねじ溝の最奥にパッキンがある)

使い方

点火方法は、普通のライターと同じです。
小さいためジッポーライターほどではありませんが、このサイズにしては充分と思える操作性。
 
消火時は、ジッポーライターと違って息を吹きかけます。
 
ジッポーライターのような風防がついていないため、とんでもなく風に弱いです。
 
▲ファイアースタッシュに点火した様子
 
オイルの補給手順はジッポーライターと同じで、本体から内筒を抜き取り、底部からオイルを染みこませるだけ。
 
火打ち石(フリント)は、ZIPPOのものが使えるそうです。
 
▲内筒を抜き出した様子
 
▲内筒の底面はジッポーライターと同様の構造
 
蓋と本体の間にパッキンが付いているので、オイルが蒸発しづらいのがピーナッツライターの利点。
 
給油してから数ヶ月経っても、普通に火が着きます。
これは、短期間でオイルが蒸発してしまうジッポーライターでは考えられないことです。
 
蓋を閉めたまま放置した場合、オイルが蒸発しきって使えなくなるまでの期間は、私の経験上は最短でも2~3ヶ月以上。
半年経過後でも火が着いたことがあるような気がします(途中で給油したか記憶が曖昧)。

注意事項

火を点けたままにすると、すぐに本体が熱くなって持てなくなります。
なるべく早めに火を消してください。
 
蓋を開けた直後に点火すると、蓋の内部に留まっていた気化したオイルの蒸気が本体周辺に広がって火が着き、本体が一瞬火に包まれることもあります(火傷はしません)。
蓋を開けた後に息を吹きかけてから点火すると良いでしょう。
 
「オイルライターだから、100円ライターよりも風に強いんじゃないかな」と思われている方には申し訳ありませんが、風にはめっぽう弱いです。
 
燃料の蒸発を防ぐパッキンの損傷を防ぐため、蓋はきつく締めすぎない方が良いです。

最後に

小型で携帯性が高く、オイルが蒸発しにくいため、非常用の着火具としては最適です。
常用できるほどの耐久性があるかどうかがあやしいので、私にとっては非常用具。
 
私の場合は、最小限の救急用具や軍手、刃物などを入れている小さなポーチに忍ばせています。
このポーチは、山歩きの際は必ずバックパックに入れるので、「火種を忘れてご飯が作れない」という状況にはなりません(以前は何度かそういうことがあったため、その対策として現在は非常時に便利な道具類をまとめたポーチを準備しています)。
 
パッケージとして使用されている樹脂製のケースは、捨てるには勿体ないほどしっかりしたものです。
 
▲パッケージとして使われている樹脂製のケース
 
ポケットティッシュが入るサイズで多少の防水性があるため、アイディア次第で活用できると思います。
 
▲ケースはポケットティッシュが収まる大きさ
 
要するに、ファイアースタッシュを買うと、ピーナッツライターと防水ケースが手に入るというわけ。
 
ピーナッツライターが欲しい方には、この「ファイアースタッシュ」がお勧めです。