兵庫県姫路市の明神山(Cコース~Bコース)

最近購入したGPS内蔵腕時計「SUUNTO X10M」の受信性能を試すため、旧モデルであるX9Miの性能実験にも使った明神山に行くことにしました。

X9MiとX10の受信性能を比較したかったので、X9Miの時に歩いたのと同じルート、つまりCコースで登り、Bコースで下るというごく一般的なコースを歩いてきました。

地図やコースの様子は、去年歩いた時の様子(こちら)をご覧下さい。
ということで、かなり手抜きな記録になっています。

本日のコースタイムのみ掲載しておきます。

登山口の駐車場を出発。

Cコースの途中から山頂を見ると、うっすらと紅葉しているように見えました。

▲紅葉はまだまだ

地蔵岳を通過。

明神山の山頂に到着。

2017年追記

明神山山頂で撮影した全天球パノラマ撮影日:2012年4月29日)

追記ここまで

霞んでいて何も見えませんが、周囲に遮るものがほとんどないので、空気が澄んでいればすばらしい展望だということが、この動画でお分かり頂けると思います。

本日の昼食は米軍のMREレーション(TYPE XXV Menu No.1 Grilled Beef Steak with Mushroom Gravy)。
ステーキソースはちょっとしょっぱかったですが、なかなか美味しく頂けました。

下山開始。

A・Bコース方面へは、ご親切にロープで案内がされています。両側にロープが張られていて、その間を通れば登山道へ行けるという寸法です。そこまでしなくても・・・。

AコースとBコースの分岐を通過。

下山完了。

おまけ

ちなみに、GARMINのハンディGPS(Oregon300)と、SUUNTOのX10Mの受信性能は、次のような結果になりました。

▲X10MはBコースの谷間の中でかなり不正確になっています。