播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭用の真空パック機

今回紹介するのは、家庭用の真空パック機です。 製品名:MAGIC VAC Elite V006メーカー:FLAEM NUOVA (イタリア)輸入販売元:日本ゼネラル・アプライアンス株式会社本体サイズ:幅 380mm×奥行 140mm×高さ 90mm重量:2.5kg電源:AC100V定格消費電力:250W吸…

ハチ毒のアレルギー検査

ハチの個体数が増えるのはこれから11月頃にかけてですが、ハチに刺される被害は8月9月が統計上のピークになっています。山に入る方は、まだまだ用心をした方が良さそうです。 私も一度だけ山中でキイロスズメバチと思われるハチに刺されたことがありますが、…

兵庫県宍粟市の竹呂山(1129.2m)

警告!今回紹介するコースは、基本的に道のない所を歩いています。マニア、ベテラン向けのコースです。読図が出来る方、GPSを活用できる方にのみお勧めします。くれぐれも装備が不十分な初心者だけで歩くことはしないで下さい。 今日は「やまあそ」さんの呼…

ジェットボイル専用のスプーン・フォーク・スパチュラセット

山でお湯を沸かしたりパスタをゆでるのに愛用している「ジェットボイル(JETBOIL)」。この商品はモンベルが日本への輸入代理店になってコンパニオンカップやコージー、1.5リットルクッカーも取り扱いがあります。 製品名:Jetset Utensil Kit重量:(スプー…

姫路市手柄山の回転展望台

重要この記事で紹介している回転展望台は、2018年3月25日をもって営業を終了しました。 以前から姫路市の手柄山にある妙な建造物が気になっていました。回転展望台だということは分かっていたのですが、中に入ったことはありません。どんな風に回転するのか…

アークテリクスの軍用バックパック:Charlie

高価ですが作りの良いアウトドア製品を出しているカナダのアークテリクス社が軍、警察用として販売しているデイパックです。これと同型の製品(色が海兵隊用のデジタルカモフラージュになったタイプ)がアメリカ海兵隊の正式装備として使用されています。(…

兵庫県高砂市の高御位山(長尾巻道ルート~長尾天満宮)

今日も最高気温は30度を超えています。標高の高い涼しい山へ行きたいのですが、平地が曇りということは、標高の高いところは雨が降っているか、運が良くてもガスがかかっていて、展望を楽しむのが目的の私にとってはそんな所に行くのは無駄です。 というわけ…

自宅でスタンプが作れる:スタンプクリエーター

今回紹介するのは、自分で好きなデザインのスタンプ(スタンプ台不要の浸透印)を家庭やオフィスで作るための道具です。 製品名:SC-370PCメーカー:ブラザー工業(日本)本体サイズ:116(幅)×234(奥行き)×92(高さ)mm重量:900g電源:AC100V(ACアダプ…

SUUNTO X9iを屋外で充電する方法

先週の記事で紹介したGPS内蔵腕時計「X9Mi」ですが、原則として家庭用の100V電源かPCのUSBポートからでないと充電できません。X9iのGPS(空がよく見通せる場所でないと全く受信できませんが)を長期の山行で活用しようと思っている人にとって、これは大きな…

兵庫県高砂市の高御位山(けもの道コース)

今日は朝、親父を病院へ連れて行かなくてはいけないので、余っていた特別休暇を取って病院へ。ところがあっという間に診察が終わり、家に帰ってきたのが午前9時を少し回った頃だったので、せっかくだから山の上でお昼ご飯でも食べようと思い、高御位山へ行く…

GPS搭載の腕時計:SUUNTO X9Mi

アウトドア用腕時計を販売しているCASIOと並んで有名なSUUNTOから、GPS内蔵の腕時計が売られています。 このデザインにしびれて買ってしまいました。 製品名:X9Miサイズ(カタログスペック):52mm(ケース外径)x18.6mm(厚み)重量(実測値):78gメーカ…

兵庫県姫路市の明神山(Cコース~Bコース)

今日の山行はごくごく一般的なルートです。山道具関連でちょっと実験してみたいことがあったので、手軽に行ける明神山に行ってきました。 ▲対応する地形図は、国土地理院発行の1/2万5千「前之庄」と「寺前」 Cコースで登りBコースで下るというルートです。 9…