播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LEDライトマニア向け:小型高性能懐中電灯「Proton」

普段からキーホルダーに着けて私が愛用している「Photon Freedom Micro」という高性能な超小型ライトを製造している米L.R.I.社の最新製品、「PROTON」を紹介します。 メーカー:L.R.I.(アメリカ)製品名:PROTON定価:69.95 USドル重量:42.3g(単3リチウ…

サイドリリースバックルが割れてしまったら・・・交換用バックル

最近はプラスチック製のサイドリリースバックル(クイックリリースバックル)が多用されていますが、あれって耐久性は大丈夫なんでしょうか? 私の場合、道具類をフィールドでは乱暴に扱ってしまいます。そのため、山行中にプラスチック製のバックルが割れる…

兵庫県加西市の笠松山(244.4m)

▲対応する地形図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「笠原」 今日は手軽に展望を楽しめる笠松山に登ってきました。 9:50自宅を出発。国道372号線を東へ進み、加西市に入って3kmほどの所に「善防」という交差点があります。(昭和シェルの看板が目…

兵庫県姫路市の手柄山(49.3m)

▲対応する地形図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「姫路南部」。普段は自動車を止める場所を「P」で表していますが、今回は自転車なので、自転車の英単語の頭文字を取って「B」にしています。 安売りされていた2GBのSDカードを買ったのですが、家…

兵庫県揖保郡太子町の城山(一等三角点)

▲対応する地形図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「龍野」 今日は私の自宅から一番近い場所にある一等三角点(点名:大山)に行ってきました。午後から雨になりそうなので、手早く帰ってこれる低山を選びました。 兵庫県揖保郡太子町にある山で、地…

デジカメと直結できる旅行用プリンタ

山に行けそうもないし、山道具ばかり掲載していてもネタ切れになりそうなので、パソコン周辺機器を紹介します。今回は、Panasonicのフォトプリンター「PX1」です。 メーカー:Panasonic型 番:KX-PX1-S定 価:オープン価格実 売:¥10,000台前半(2006/9現在…

海外通販

私は海外から通販でアウトドア用具を購入することが多いのですが、周囲に聞いてみると外国のお店から買うのは不安という人が意外に多いです。オークションは挑戦する人が多いですが、海外通販は「やってみよう」という気を起こす人が少ないようです。オーク…

長さを変えられるナイフケース

ツールナイフを購入すると、専用のシース(鞘)が付属しています。しかし、私の場合は後々オークションで手放すときのことを考え(少しでも高く落札されるように)、なるべくナイフ本体以外のものを使わないようにしています。(私がオークションに出品する…

兵庫県多可町の千ヶ峰(1005.2m)

山で知り合った方が昨日、千ヶ峰に登られたようなので、行き先に悩んでいた私もマネをして千ヶ峰に行ってきました。 まだまだ暑いので、標高の低い山に行くのは辛いですが、千ヶ峰は山頂が1000mの標高で涼しそうですし、今回私がたどるコースを使えば、登山…

頑強な防水容器:ペリカンケース

景色や滝の撮影用にムービーカメラを山に持って行くことがあるのですが、私の持っているデジタルムービーは防水ではありません。(今は日常生活防水レベルの物が手に入るようですが、私が購入した当時は防水仕様の物はありませんでした。) ジッパータイプの…