播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

アウトドア用ワイングラス

今回紹介するのは、山用のワイングラス。

 


メーカー:GSI(アメリカ)
製品名:5 oz Wine Glass (容量約150cc)
価 格:US定価 $ 5.50 (実売$5.00前後)

 

このワイングラスはレクサン樹脂なので、割れる心配がありません。

 

「いくら割れなくても、かさばって邪魔」と言われそうですが、実は収納に便利なように本体と脚が分離できる構造になっています。(脚と本体の接合部はねじ込み式)

 

さらに、二つを重ねるとパチンとはまるようになっています。これは摩擦を利用しただけの固定です。使っている内に摩擦が小さくなって、ユルユルになるかも知れません。

 

マグカップ用の小さなメッシュスタッフバッグに入れておけば、傷も付かないし万一、重ねていた脚と本体がはずれても問題ありません。

 

日帰りの場合は山の上でアルコールを飲むべきではないと思いますが、泊まりがけの山行なら、テントや避難小屋の中で、ちょっと贅沢な気分でワインを飲んでもいいかなと思っています。

 

日本国内では、ここに紹介したグラスの倍の容量(300cc)をもつ製品が定価1,365円で売られています。

 

手触りも口触りもガラスのグラスからはほど遠いですが、金属製のカップや紙コップで飲むよりはおいしく感じられそうな気がします。