播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

明石市の焼き肉屋さん「焼肉・しゃぶしゃぶ のむらや 明石店」

今回紹介するのは、私の焼き肉の楽しみを増やしてくれたお店です。
 
このお店は山陽電鉄東二見駅から北へ徒歩で数分のところにあって、私が通勤で利用するJRでは行けません。
しかし、通勤途中で通るJR明石駅から山陽電鉄に乗り換えると、下りの直通特急で一駅なので、仕事帰りに寄らせてもらうようになりました。
 
店名: 焼肉・しゃぶしゃぶ のむらや 明石店
住所: 兵庫県明石市二見町東二見375-2  (iPhoneなどで上の地図が表示されない場合は、この住所をタップして下さい。Googleマップ上で位置が表示されます)
営業時間: 11:30~14:00、17:00~22:00
定休日: 火曜
電話: 078-941-1888
駐車場: あり(店の前と道路を挟んだ東側)
席数: 114席(出典:食べログ)
Web: http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28020757/(食べログ)
 http://nomuraya.blog100.fc2.com/(店長のブログ)
Twitter: @nomusuko
Facebook: http://www.facebook.com/nomuraya
電車で行く場合の道順:
山陽電鉄東二見駅の北側に出て、いったん東へ進んで下さい。そして、突き当たりを左に曲がり、北向き一方通行の道をまっすぐ進めば、歩道橋のある「二見公園前」交差点があります。これを渡ったところがのむらやさんです。 
 
仕事帰りにのむらやさんに寄る時は一人が多いのですが、ここは一人でも問題なし。
というのも、夜は定食メニューがあって、あらかじめ焼かれたお肉が鉄板に乗って出てくるので、セットでご飯などを注文すれば、一人寂しくジュージュー肉を焼く必要はなく、満腹になれるからです。
 
「夜定食」は、仕事帰りのサラリーマンを対象に考えられたメニュー(店長談)なので、「肉を食べたいけど一人ではちょっと・・・」という人は、是非どうぞ。
 
のむらやさんは、予算を決めて「おまかせ」を注文できるのもありがたいところ。

冒頭で「私の焼き肉の楽しみを増やしてくれた」と書きましたが、「おまかせ」で出されたホルモンが美味しくて、ホルモン嫌いだった私が好きこのんでホルモンを食べるようになれたのです。
 
30代半ばの店長さんは肉について熱く語ってくれるので、お客さんが少ない時は、店長さんを捕まえて美味しい焼き方、食べ方を聞くのもいいかもしれません。
 
なお、のむらやさんは姫路市の網干にもお店があります。ただ、網干店は夜だけの営業なので、ご注意を。