播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語版Oregonで日本語表示を試す

以前、Oregon300の日本語化を試したことがありますが、最新の機能を使うには英語版ファームウェアを使うしかないので、ハンディGPSは英語版の本体に英語版ファームウェアが入った状態で使っています。 しかし、英語版ファームウェアのままで日本語を表示可能…

キングジムのpomera DM20(使用感編)

初代Pomeraが発売されたときは興味津々でしたが結局買わず、「この手の初めての商品なので、ユーザからのフィードバックが反映された次のモデルが出たら買おう」と思っていたら、出てしまいました。Pomeraの2代目「DM20」。このブログの記事もその2代目Pomer…

キングジムのpomera DM20(ハードウェア編)

2008年11月に発売されたキングジムのpomera(ポメラ)。テキストを入力するためだけのデバイスで、折りたたみキーボードと二階調の液晶画面を搭載し、乾電池駆動、通信機能無しという今時珍しいものでした。ところが、テキストさえ入力できればそれで良いと…

兵庫県加西市の鎌倉山(452.7m)

今日はわーさんのお誘いで、加西市の鎌倉山へ行ってきました。 メンバーは次の4人。 ・わーさん ・かずさん(愛犬も) ・しみけん(私) ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「北条」と「西脇」 9:00かずさんの車で河内町の六処神社に到…

ジェットボイル:FLASH

コンパクトで便利なジェットボイルですが、私のは2005年にモンベルで購入した物で、ゴトクもスタビライザーもついていないシロモノです。フタにヒビが入っているし、点火装置も機能しない状態ですが、実用上はまったく問題ないため、購入から4年以上愛用して…

平成22年姫路市消防出初式を見学

今日は姫路城のすぐ北にある「シロトピア記念公園」で「平成22年姫路市消防出初式」が開催されました。 今まで出初め式の存在は知っていましたが、見に行ったことはありません。開催場所が自宅の近くだし、特に山へ行く予定を入れていなかったので、出初め式…

兵庫県加古川市の平荘湖周回

今日は「やまあそ」さん主催(?)のオフ会に参加させて頂きました。加古川の平荘湖を囲む山並みを歩くルートとのこと。 参加者は以下の7名(順不同):・やまあそ さん・OAP さん・OAP さんの次女 さん・TQF さん・MXF さん・he8ro さん・しみけん(私) ▲…

兵庫県姫路市の苫編山で初日の出見物

私はおせち料理が嫌い、お年玉を貰う年ではないし、あげる相手もいません。正月特番のテレビ番組は下らないので見る気が起こらないし、人混みが嫌いなので初詣も行く気なし。 ですが、せっかくなので初日の出くらいは見に行こうと思い、苫編山へMTBで出かけ…