播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家族で東京へPart2

2日目。 今日は家族みんなが各自で自由行動の日です。 両親は東京で出会っているので、思い出の場所を2人で回ってもらうことにして、私は国会議事堂の見学へ向かうことにしました。 受け付け終了が毎時55分。そしてその5分後から見学スタートとなっています…

家族で東京へPart1

突然「墓参りに行くぞ」と父が言い出し、母方のお墓のある東京へ家族揃って行くことになりました。 父方の墓は毎年お参りに行っていますが、母方のお墓は生まれてから一度も行ったことがありませんでしたし、具体的な場所すら知りませんでした。 ということ…

何かと便利な作業用ライト:Gorillatorch

小型軽量で便利な三脚「Gorillapod(ゴリラポッド)」。これの三脚部分を利用したLEDライトが販売されているので、どんなものか気になって購入してみました。▲Gorillatorchのパッケージ(紙製の棒に脚を巻き付けたディスプレイ)▲写真はオレンジ色の製品製品…

Leathermanの小型ツールナイフ:Squirt PS4

Leatherman社製の小型ツールナイフ「Squirt S4」を愛用しているのですが、これはメインツールがハサミ。同じSquirtシリーズでも、末尾が「P4」となっている製品は、メインツールがペンチになっています(SはScissors(ハサミ)、PはPliers(ペンチ)を表す)…

Garminの衛星写真閲覧サービス:Birds Eye

今日紹介するのは、道具ではなく、山歩きに使えそうなサービスです。 サービス名:Birds Eye Satellite Imagery 提供者:Garmin Ltd.(アメリカ)利用料:年額 $29.99 USD備考:このサービスに対応するGarmin製GPS受信機1台につき1ライセンスが必要です。ま…

ホタル観察会

前の職場でお世話になっていた方が主催の「ホタル観察会」があったので、それに参加してきました。 珍しい花がネットや新聞で紹介されると盗掘に行くバカが出るようなご時世なので、ホタルの生育環境を保護するためにも、場所は公開しない方が良いと思い、観…

2010防府航空祭

今日は山口県にある航空自衛隊防府北基地創立55周年の航空祭に行ってきました。 2008年に初めて見物に行き、今回が2回目。前回と全く同じ行動を取ることにして、あらかじめ往復ともに新幹線の指定席を購入しました。姫路~防府の乗車券と姫路~徳山の新幹線…