播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

姫路市の焼きそば屋さん「今里」

注:2015年12月、姫路駅前に移転し、店名が「ことり」に変わりました。
我が家の近所にある焼きそば屋さん「焼きそば今里」。
普通の焼きそばとは全く違うので、初めて見たときは「何じゃこりゃ!」という感想でしたが、食べてみると美味しく、狭いところが大好きな私にとっては居心地の良い店内ということで、時々仕事帰りに寄るようになりました。
 
▲焼きそば今里の場所(元町西ビルの1階)
 
店名: 焼きそば今里(いまざと)
住所: 兵庫県姫路市元町113-1iPhoneなどで上の地図が表示されない場合は、この住所をタップして下さい。Googleマップ上で位置が表示されます)
営業時間: 11:30~23:00
定休日: 火曜
電話: 079-291-3737
駐車場: あり(他店と共用)
席数: 16席 (カウンター12席、テーブル4席)(出典:食べログ
Web: http://www.rakuten.co.jp/yakisoba-imazato/楽天のオンラインショップ)
Twitter @UJ_jp
Facebook http://www.facebook.com/imazato3737

焼きそば今里の店内(撮影日:2011年10月10日)

ここの焼きそばが普通のとどう違うか、それは、麺の太さ・食感、タマネギと牛肉だけというシンプルな具材、そして味付けを自分で行うということ。
 
鉄板でじっくり焼かれた麺は、一部がこんがりカリッとなっており、この食感が良い!
麺が焼けたら炒めたタマネギと牛肉をトッピングして出されます。

ソースがかかっていない真っ白な状態なので、一見すると「味がしないのでは?」と思ってしまいますが、この状態でもほのかに出汁の風味が感じられます。
麺好きの方は、まず何もかけずに数本味見をしても良いかも。
 
これにソースや唐辛子を自分でかけてからいただきますが、麺の上に円を描くようにソースをかけますが、何周かけるか決めている人もいるようです。
私は3周半ソースをかけ、唐辛子をかけて頂きます。
 
何度か通って、自分にとって一番良いソースの量を研究してみて下さい。
 
焼きそばも良いのですが、私の好物は「モダン焼き」と「汁そば」。
 
ホルモンやサイコロステーキをあてにビールを頂くのもたまりません。
メニューが多く、店長さんも気さくな方なので、いろいろな楽しみ方が出来る魅力的なお店です。