播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県揖保郡太子町の朝日山と檀特山

雨上がりで山道の状態が悪そうなので、しっかりした道が整備され、普段着で手軽に散歩が出来る山ということで、姫路市網干にある檀特山に登ってきました。 登ったことはありませんが、檀特山は展望が良いとのこと。JRで網干駅まで行き、南から檀特山に登った…

兵庫県立歴史博物館:ミニチュアの世界

通勤のために毎日使っているJR姫路駅で「ミニチュアの世界」なるポスターを見つけ、気になっていたので、今日はその展示を見に行ってきました。 注)展示品の撮影は禁止されています。展示品の図録は、私が行った時点ですでに売り切れていました。 場所は姫…

山で遊べるラジコン:ロッククローラー

1980年代、小学校高学年~中学生くらいだった私は両親に買って貰ったラジコンでよく遊んでいました。タミヤ模型が販売し、爆発的に売れた「ホーネット」というバギーです。小遣いは少ないし、操縦がヘタでぶつけまくり、バンパーやステアリングサーボを何度…

ラジコン飛行機見物

ラジコンに興味が湧いてしまい、今日は近郊のラジコン飛行場へ見学に行ってきました。運動もかねて、片道約23kmのサイクリング。 途中で道に迷いながら、なんとか到着。駐車場の車は皆リアハッチを開け放ち、その下にラジコン飛行機が置かれています。車内を…

兵庫県姫路市の伊勢山

諸事情で山歩きを控えていましたが、そろそろ再開できそうなので、体を慣らすために近場の低山を歩いてきました。 場所は姫路市緑台の伊勢山です。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「安志」「前之庄」「龍野」「姫路北部」 10:15姫路…

ハイドレーションシステム内の残量が分かる:Flow Meter

山歩きの際は、ザック内のリザーバの水をホースを通して飲む「ハイドレーションシステム」を愛用しています。水を飲む度に立ち止まる必要が無く、好きなときに好きなように水が飲めるのが便利なのですが、使用中の問題として、リザーバ内の水の残量が分から…