播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Leathermanの最新ツールナイフ:SKELETOOL CX

山や仕事場での作業時、レザーマン(Leatherman)社製のツールナイフを愛用しています。レザーマン製品は、加工精度が高くて動作がスムーズ、見た目にも高級感があり、少々無茶な使い方をしてもビクともしない耐久性があります。 そんなレザーマンから、新製…

一家に一台?:電動インパクトドライバー

DIYは苦手ですが、機械は好きなので、電動工具をいくつか持っています。その中でも特に使用頻度が高いのが、インパクトドライバー。製品名:バッテリーインパクトドライバーメーカー:BOSCH(ドイツ)バッテリー電圧:14.4V(充電時間:20分)最大トルク:13…

山歩き時の小物入れ:チョークバッグ

山に行くときは必ず地形図(A4サイズでプリントアウトして防水加工したもの)とコンパスを持って行きますし、その2つは基本的に組み合わせて使用します。しかも、道のないアドベンチャールートだと、コンパスの使用頻度が上がります。というわけで、地形図…

写真の整理に便利:ADOBE Photoshop Elements

山に行くと、資料として写真をたくさん撮って帰ります。それらをすべてブログに載せることは出来ないので、最近の私はオンラインギャラリーの形式で山行写真を公開しています。 2019年6月8日追記 Yahoo!ブログからはてなブログへ引っ越しを行った際、過去の…

PrimusのEtaExpress

Jetboilが出て以降、熱効率の高い様々な製品がリリースされていますが、スウェーデンのPrimusも、Jetboilと同様の高効率ガスストーブを販売しています。 すでに海外で販売されていたEtaPower(日本国内でも2008年4月に販売開始)は、個人で使うには大きすぎ…

兵庫県宍粟市の三久安山(1123.02m)

今回のルートは大部分に道がありません。一般のハイカーには全くお勧めできません。GPSを活用できる上級者以外は、挑戦しないことをお勧めします。 本日は、やまあそさんの呼びかけで集まったメンバーで、三久安山に登ってきました。いつものことながら、こ…