播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GARMIN Colorado300の使用感

先日紹介したGARMINの新製品「Colorado 300」ですが、3回ほど山歩きに利用したので実際の感想を書いてみます。 製品名:Colorado300メーカー:GARMIN(アメリカ)サイズ:6.0cm x 13.9cm x 3.5cm(カタログ値)画面サイズと解像度:3.8cm x 6.3cm、解像度240…

兵庫県神河町の扁妙の滝(氷瀑)

先週末、神戸新聞に凍り付いた扁妙の滝の写真がカラーで掲載されていました。私は滝が凍り付いた様子を見たことがないので、溶けるまでに行ってみたいと思っていましたが、今月上旬の休日出勤の代休を利用し、本日、扁妙の滝を見に行ってきました。 まずは登…

兵庫県姫路市の峰相山~とんがり山縦走

今日は2007/12/9に水剣山に登ったメンバーで、姫路市の峰相山~とんがり山を歩いてきました。緑台から石倉まで縦走するという計画です。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「姫路北部」と「龍野」 9:00石倉にある峰相山大池近くの駐車…

ドライブレコーダー

1年以内に家族が2度も車で事故を起こした(どちらも私の家族の過失割合の方が高い)ので、安全意識を高めるために、そして相手の過失が大きい事故に遭わされた場合(生きていれば)、示談交渉を有利に進めるために、ドライブレコーダーを購入しました。 本…

GARMINのGPS:Colorado300

何年も前からGARMINのMAP60シリーズを愛用していましたが、ついにその後継と思われる最新版ハンディGPS「Colorado」が発売されました。新し物好きの道具マニアである私が買わないはずがありません。発表されてすぐに予約し、発売後すぐに手に入れることがで…

GARMINの腕時計型GPS:Forerunner305

SUUNTOのGPS付腕時計「X9Mi」を持っているのですが、GPSの受信感度が非常に低い。そのため、X9Miは基本的に日常(仕事ではない時)に使用しています。山で愛用しているのは、今回紹介するGamin社のGPSです。受信感度がX9Miと比較にならないくらいに優れてい…