播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

お寿司まで食べられる串カツ屋さん:串カツ 一品 ころも(姫路市)

このブログをお読みの方から「最近はお店の紹介をしないんですか?」と問い合わせをいただきましたので、久しぶりに「お気に入りのお店」カテゴリーの記事を作ることにしました。(質問はきっかけに過ぎず、実際は暑すぎて近所の低山にお昼ご飯を食べに出かけているだけで、ブログにするネタがないのが最大の理由です。)

私は串カツが好きで時々仕事帰りに串揚げ屋さんに立ち寄りますが、そのうちの一軒を紹介します。

お店の概要


▲「串カツ 一品 ころも」の外観(2023年8月撮影)

店名: 串カツ 一品 ころも
住所: 〒670-0911 兵庫県姫路市十二所前町59
営業時間: 18:00~閉店時間は状況により異なります。要確認。*1
定休日: 日曜・祝日
駐車場: なし(周辺にコインパーキングがあります。)
煙草: 各席に灰皿が置かれています。
電話番号: 079-284-8582
Webサイト: なし
SNS: なし

所在地

西行き一方通行の十二所線で、姫路駅北の「白銀」交差点からおよそ330m西へ行ったところにある「十二所前町」交差点を北へ曲がり、50mほど進んだ角にあります。
セブンイレブンの道を挟んだ南側の建物です。


https://goo.gl/maps/eKr3ighdcgxovQhg6
▲「串カツ 一品 ころも」の位置

お店の専用駐車場はありませんが、周辺には「タイムズ」や「三井のリパーク」といったコインパーキングがあります。

お酒を楽しむお店ですので、徒歩で来られるお客さんが多いと思います。
ちなみに、JR姫路駅の北口からお店までの距離は、およそ700mです。

メニュー

定番の串カツから創作串カツまで、幅広いメニューが提供されています。


▲定番の串カツメニュー(2023年8月時点)

一品メニューも充実していますし、驚くことにお寿司まであります。
こちらのメニューは不定期で変更されますので、いつも同じメニューがあるわけではありません。


▲創作串カツや一品、お寿司のメニュー(2023年8月時点)

お酒も種類が豊富で、日本酒もある程度の種類が置いてあります。


▲定番のお酒(2023年8月時点)

日本酒は1杯が1合(180ml)ではありません。正確に測っていないので個人的な感覚ですが、1杯が150mlほどかな(違っていたら申し訳ありません)。


▲日本酒メニュー(2023年8月時点)

商品の特徴

定番も創作串カツも衣が軽く、具材も良いものを使われているのが分かります。

創作串カツは、一本500円前後の高級品もありますが、そのお値段の価値が十分にあります。

肝心の串カツの写真はありません。
私は「熱い料理は熱いうちにいただく」ことにしているので、出された美味しそうな串カツを見て思わずにやけながら、熱々の内に即座に食べ始めてしまいます。
要するに、(熱々で楽しむのが魅力の料理に関しては)写真を撮る気がありません。

他の方とご飯を食べに行くと、出された料理を食べようとしたとたんに「待って」と言われ、写真撮影が始まることがあります。「料理が冷めてまうがな…」と腹が立ってしまうため、美味しいものは一人で食べに行き、自分の好きなペースで楽しむことにしています。

さて、串カツといえばビールやハイボールという印象ですが、日本酒好きの方でもお酒に合いそうな串カツ数本と刺身、一品料理(たこわさ、イカの塩辛、馬刺しなど)で、じっくりお酒を楽しめます。

〆にお寿司を頂けば完璧。
下の画像でウニをご覧いただければお分かりの通り、いいネタが使われています。


▲ある日の〆に食べたお寿司(左からウニ、アナゴ、いくら)

お安くはないので、私の場合は(数か月に一回のペースですが)贅沢な串揚げを食べたくなった時だけ仕事帰りにお邪魔しています。

店内の様子

もともとはバーかスナックだったお店を使われているため、席はカウンターが8席と、4人掛けのテーブルが2つあるだけの小さなお店です。

いつ行っても他のお客さんがおられますし、バーのような落ち着いた照明で薄暗い環境(落ち着いて飲み食いできる)でブレブレの写真になるため、店内の写真は撮っていません。

店長さんがおひとりで営業されていますので、お客さんが増えてくると注文をしたり、お会計をお願いするタイミングを見計らうのが難しくなります。

場合によっては少し待たないといけませんから、時間に余裕のない方やせっかちな方にはお勧めできません

そういった点も含めて、「ゆったり贅沢な時間を過ごす空間」だと言えると思います。

最後に

「安さこそ正義」とか「質より量」という方には、全くお勧めしません。
店長さんも店内も落ち着いた雰囲気のため、「騒ぎたい」という方にも不向きです。

このお店は、胃もたれしない、上質な串揚げをゆったり楽しみたい方にお勧めします。

カウンター席がありますから、独りで入っても全然大丈夫ですよ。

(店内に妊婦さんなど受動喫煙の影響が大きい方がいらっしゃる場合を除いて)喫煙が可能です(席に灰皿があります)ので、煙草が苦手な方は他のお店を探した方が良いかも。

注意事項

  • 記載されている内容は、この記事の掲載時点のものです。
  • お店やメニューに関する意見や感想は、当ブログ管理人の主観的なものです。
  • 当ブログでの紹介について、店長さんの承諾済みです。
  • 当ブログ管理人は「串カツ 一品 ころも」の単なる常連客であり、ブログ記事の作成や掲載に関して一切の利益供与を受けていません。

*1:店長さんに確認したところ、お客さんの状況やご自身の体調等により閉店時間は不定になっているそうです。