播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。原則として更新は週に1回です。

通販好きには便利:開梱専用携帯ハサミ「ハコアケ」

本日紹介するのは、このブログでは珍しいですが文房具です。

当ブログ管理人はアウトドア好き、ミリタリー好きなんですが、今回紹介する文房具「2Way携帯ハサミ<ハコアケ>」(以下「ハコアケ」)は、見た目のミリタリー要素とアウトドア要素が強く、見た瞬間に物欲が刺激されて購入してしまいました。

概要

ハコアケは、通信販売などで届いた荷物を開梱することに特化した刃物です。

箱の中身を傷つけないように、しかし箱を閉じるテープなどはしっかり切れるように設計されています。

ステンレス刃の耐久性を上げるためにチタンをコーティングした「チタン」*1と、コーティングのない「スタンダード」の2種類が販売されています。

アウトドア好きの方なら、まずこの見た目にやられるんじゃないでしょうか。

アウトドアで使うものではないんですが…


www.youtube.com
▲メーカー公式動画

仕様


▲2Way携帯ハサミ<ハコアケ>のパッケージ*2

製品名: 2Way携帯ハサミ<ハコアケ> チタン
品番: スタンダードは「ハサ-420LS」、チタンは「ハサ-T420DG」
メーカー: コクヨ株式会社(大阪府)
寸法: 全長(収納時)113mm、幅28mm(カタログ値)
刃渡り: ハサミモード時 35mm
材質: 刃部 ステンレス、操作ハンドル部・本体 ABS、スライダー POM
カラー: スタンダードはサンドベージュ、チタンはカーキ*3
生産国: 中国
定価: スタンダード 税抜¥850、チタン 税抜¥1,200
発売日: 2023年3月15日(水)
備考: この記事で紹介しているのは、「チタン」のハコアケです。

外観

片面にはアルファベットでスライダーの位置と役割を示す「scissors(シザーズ:ハサミ)「cutter(カッター)「lock(ロック)の文字が白色で、製品名である「HAKO-AKE」はミリタリー感の強いステンシル書体*4で印刷されています。

濃緑色に白い文字という組み合わせも、ミリタリー的な雰囲気を高めている要因かな。


▲ハコアケ(チタン)の印字面

反対面には、何も印刷されていません。


▲反対面はマーキングが無い

ストラップホールがあるので、こういった道具を業務で利用する方にとっては、紛失・脱落防止に役立つと思います。

上面には、刃を出し入れするための黒いスライダーがあって、スライダーが通る穴からは刃の上端も見えています。


▲ハコアケの上面

使い方

製品名に「2Way」とある通り、ハコアケには2通りの使い方があります。
一つは開梱カッターモードで、もう一つはハサミモード。

開梱カッターモード

上面の黒いスライダーを押さえながら「cutter」と書かれたところまで押し出してスライダーを離すとロックがかかり、開梱カッターモードになります。

このモードは、パッケージによると梱包用テープを切るために使います。


▲開梱カッターモードのハコアケ

開梱カッターモードの刃は下の画像のようになっており、深く切れない(箱の中身を傷つけない)ようにできています。


▲開梱カッターモードの時の刃


▲ハコアケの形状と刃の形のおかげで表面のテープと宛名ラベルだけが切れる

もう一つ重要なのは、本体に付けられた「角用ガイド」と呼ばれる凹み。


▲角用ガイド

この角用ガイドが段ボールの角に沿って動くことで、角に貼られた梱包テープが切りやすくなっているのです。


▲段ボールの角に沿ってハコアケを動かしやすくなっている

ハサミモード

ハサミモードは、パッケージによると箱に巻かれたPPバンド*5を切ったり、商品についているタグを切るときに使うモード。

段ボールなどを切るための機能ではありません。

スライダーを押さえて「scissors」の文字まで押し出すと、ハサミモードになります。
ハサミモードでは、バネの力で常に刃は開いた状態です。


▲ハサミモードのハコアケ

スライダーを押さえると刃が閉じるようになっており、スライダーを押す力を緩めると、バネの力で刃が開きます。


▲ハサミモードで使うときの様子


▲スライダーを押さえると刃が閉じる

最後に

私はこれを職場に常備し、届いた荷物の開梱に愛用しています。
使えば使うほど「よく考えられているなぁ」と感心する出来栄え。

見た目もカッコいいし、使いやすいし、頑丈だし、値段も手ごろだし、悪いところが何も見つかりません(個人的な感想です)。

しいて欠点を挙げるなら、扱いに慣れが必要というところ。
毎日開梱するような通販好きの方や、業務で使う方向けかな。

たまにしか段ボールを開けないという方は、あえてハコアケを買わなくても、普通のカッターナイフで十分だと思います。

今回紹介した「2Way携帯ハサミ<ハコアケ>」は「通常はカッターで、時々ハサミとして使いたい」という方向けの製品ですが、逆に「通常はハサミで、時々カッターとして使いたい」という方向けの「2Wayハサミ<ハコアケ>」(品番:ハサ-P412LM/ハサ-PT412D)もあります。

購入を考えておられる方は、利用目的に応じて適切な方をお選びください。

*1:パッケージには「高硬度なチタンコーティングにより、刃が摩耗しにくくなっています。」と書かれています。

*2:発売時のプレスリリースに「パッケージはプラスチックを使用しない紙箱を採用し、環境にも配慮しました。」とある通り、外箱も内部のスペーサーも紙製です。

*3:本来は「土色」を意味する「カーキ」をミリタリー的な緑色に対して使うのは誤りですが、メーカーの表記が「カーキ」となっているため、ここではその表記を使用しています。

*4:軍隊で車両や装備品に文字や数字を表示するときには、ステンシルと呼ばれる技法(文字の形を切り抜いた板を対象に当て、その上からスプレーやローラーで塗る方法)が使われます。そのステンシル用の書体は、文字が切り抜かれた部分がバラバラにならないよう、文字を構成する部品がすべてつながった形になっており、独特の雰囲気があります。

*5:PPはポリプロピレンのことで、段ボール箱の底が抜けないようにするため、あるいは複数の箱をまとめるときに使われる、黄色い平らな樹脂製のバンドを「PPバンド」と呼びます。