播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山で見かける「三角点」って何?

山歩きをしていると出会う「三角点」。三角点が何のためにあるのかご存じなかったり、あるいは「三角点の場所が山頂」といった誤解をしている方もいらっしゃるので、三角点について説明する記事を作ってみました。

兵庫県神崎郡神河町の白岩山(973m)

山頂の岩が白く光って見えたのが名前の由来という「白岩山」に登ってきました。東コースで登り、西コースで下山する周回コースです。

虫が多い時期の山歩きに欠かせない:携帯防虫器

林業など山仕事に携わる方が愛用している強力な蚊取り線香と、それをセットするための専用容器を紹介します。

姫路市の書写山に六角坂で上り、刀出坂で下る

姫路市の書写山の西には刀出坂、六角坂と呼ばれる2本の登山道があり、麓には登山者用の駐車場も整備されています。今回は六角坂で登り、刀出坂で下ってみました。

汎用性が高いドアストッパー:Wedge-It(ウェッジ・イット)

アメリカ製の「いかつい」(私にとっては格好いい)ドアストッパーを紹介します。ドアの下だけでなく、上に置いたり蝶番(ちょうつがい)に被せたり、面白い使い方ができます。