播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコでしか買えないトランシーバー:FC-CO20RW

概要 本日紹介するのは、免許や資格がなくても使用できる無線機です。 通信距離が長いアマチュア無線機は、免許をとらないと使うことが出来ません。電波が遠くまで届くということは電波が強い、つまり他の無線機器への影響が起こりうるので、正しい知識を持…

旧引原小学校お別れ見学会

本日は、兵庫県宍粟市(しそうし)にある姫路市立引原野外活動センター(旧引原小学校)の見学に行ってきました。円形校舎があったことで有名な場所です。姫路市立引原野外活動センターは、昭和63年に廃校となった引原小学校の設備を利用した野外活動センタ…

アマノフーズの「チキンカツカレー」

購入の経緯 趣味で山歩きを楽しんでいますが、私が山を歩く目的は「良い景色を見ながら美味しいご飯を食べること」。料理がまったく出来ない私がそれを実現するには、インスタント食品に頼るしかありません。 一般的なのは即席麺やレトルト食品ですが、近年…

兵庫県宍粟市の段ヶ峰(千町峠から往復)

注意 今回私が車を止めた場所や登山道への入り方は、正規のものではありません。 このルートを歩こうと思われている方は、正しい駐車場と登山口(それぞれ本文内に記載しています)をご利用下さい。 本日は、生野の段ヶ峰に行ってきました。 ここ数ヶ月暑す…

姫路市の旧山本家住宅と周辺散策

本日は、姫路市網干区で町歩きを楽しんできました。 ルートは「網干ロマン海道めぐり」パンフレット(網干歴史ロマンの会事務局発行)に「網干ロマンコース」と題して紹介されているもので、「あぼしまち交流館」→「陣屋門」→「水井家」→「山本家」→「大覚寺…