播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ終了:姫路城市民無料月間

2015年7月は、姫路市民なら無料で姫路城へ入城できる「姫路城市民無料月間」です。7月31日の無料月間最終日まであとわずかなので、まだ姫路城へ行っていない姫路市民の方は、ぜひこの機会に城内を見学してみてください。通常なら大人一人¥1,000の入城料が、…

姫路城内を見られるストリートビュー

5年以上かかった平成の大修理が終わり、真っ白な姿で復活した姫路城。2015年3月末のグランドオープン以降来場者が非常に多く、姫路城内の混雑度合いは想像を超えています。特に大天守内部はラッシュアワーの電車内のような混雑具合で、美しい外観とは裏腹に…

山へ持って行ける椅子:Helinox Ground Chair

私の場合、山歩きの楽しみは景色を見ながらの食事。 しかし、岩の上に座るのは夏場は冷たくて気持ちよいのですが、冬は辛いしそもそも痛い。砂や土の上に直接座ると、服が汚れます。 というわけで、今まではクッションを敷いてその上に座り、食事を摂ってい…

姫路市の書写山にある三角点

少し前までは「夏なのか?」と思うような涼しさでしたが、最近急に夏らしい気温になってきました。 山へ行きたいけれど熱中症になっても困るので、近場の山で楽に登れて、未踏の三角点のあるところという条件で地形図を眺めていたら、書写山が目に留まりまし…

Intelのスティック型PC: Compute Stick

少し前に登場し、かなり人気が出ているスティック型パソコン。 巨大なUSBメモリという形状をしていて、テレビやパソコン用ディスプレイに備わっているHDMIポートに差し込んで使用するという、超小型パソコンです。 欲しかったのですが、放熱に問題があって安…