播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

もうすぐ終了:姫路城市民無料月間

2015年7月は、姫路市民なら無料で姫路城へ入城できる「姫路城市民無料月間」です。

7月31日の無料月間最終日まであとわずかなので、まだ姫路城へ行っていない姫路市民の方は、ぜひこの機会に城内を見学してみてください。

通常なら大人一人¥1,000の入城料が、姫路に住んでいることを証明できる身分証明書(運転免許証、健康保険被保険者証、旅券、年金手帳、住民基本台帳カード、学生証、公共料金の支払領収証等)を見せるだけで無料で入城できます。

姫路城の入城口は、向かって左側に団体客用のゲートが、右側に一般客用のゲートと券売機がありますが、姫路城市民無料月間の期間内であれば、入城口の左端に姫路市民専用ゲートが設けられています。
そこで受付の方に前述の身分証明書を見せると、そのままゲートを素通りできるという仕組み。

姫路城市民無料月間最後の週末だったので、今日はまた姫路城に行ってしまいました。

先週7月19日付のブログでも姫路城備前丸のパノラマを掲載しましたが、あの時に撮影したカメラの位置は、ちょうど私の視点にあわせたもの。

もう少しレンズを高くすれば、備前丸から南側の市街地を眺めることができるので、今日は前回より背の高い三脚を持って行き、カメラの位置を前回より数十センチ高くして全天球パノラマを撮影しました。

先週と違って天気が良く、姫路城の白さがいっそう引き立って見えるかなと思ったのですが、姫路城の屋根の影が天守閣壁面に落ち、先週の曇天で撮影したパノラマの方がお城の白さがよく分かるという結果になってしまいました。
姫路城の備前丸で撮影した全天球パノラマ(撮影日:2015年7月26日)

https://shimiken1206.sakura.ne.jp/panorama/bizenmaru20150726/virtualtour.html
この備前丸から南に見える市街地の眺めを、超高解像度パノラマで撮影してみました。
姫路市民なら、拡大してあちこち見て楽しめると思います。

以下のURLからどうぞ。
姫路城備前丸から南方面の眺め(超高解像度パノラマ)