播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米軍のクッカーとストーブをモデルにした「キャンティーンクッカーキット」(前編)

米軍の水筒と固形燃料ストーブをモデルにした「キャンティーンクッカーキット」の外観や構成部品を詳しく説明します。

業務用のストップウォッチ:サウンドプロデューサー

放送業界などで使われているストップウォッチを紹介します。普通のストップウォッチと色んな点で異なっています。

カエル岩を見に御旅山(姫路市)へ

姫路で行われる灘のけんか祭りは有名ですが、その会場の北にあって、神輿を置くための御旅所がある御旅山に行ってきました。目的は、山頂直下にある「カエル岩」の見物です。

ご存じですか?山歩きで使っているGPSのしくみ

山歩きに欠かせない存在となっているGPS(GNSS)ですが、その仕組みをおおざっぱに説明する記事を作ってみました。

アルコールストーブのゴトクの高さ:何センチがベスト?

アルコールストーブは、ゴトクの高さを変えることで湯沸かしの性能は大きく変わります。どのくらいの高さが良いのか、実験して調べてみました。