播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県姫路市の小赤壁

最近の週末は風邪で寝込んでいたり、用事があって出かけられなかったり、今日は曇り空で薄暗く、木々に覆われた山道は暗くて爽快感を味わえそうもないため、山歩きに行く気になりません。 というわけで、この週末は山歩きの記事を掲載しようと思っていたのに…

コストコのM&M'S等に最適?:スナック ディスペンサー

本日紹介するのは、コストコで売られている巨大な袋入りM&M'S(いわゆるマーブルチョコ)を簡単に食べられるようにするためのオモチャです。 ご存じの方も多いと思いますが、コストコのM&M'Sは巨大な袋に約1.6kgが入っており、その袋から直接食べると減り具…

山で便利な小型テーブル:フィールドホッパー ST-630

購入の経緯 山歩きの際、山頂などの見晴らしの良い場所で食事をするのが私にとっての楽しみなのですが、展望の良い場所が食事に適した環境とは限りません。 特に困るのは、平らな空間が少ない場合です 自分が座ったり荷物を置く場所は平らで無くても良いので…

兵庫県たつの市の城山城(きのやまじょう)跡縦走

注意 今回の山行で歩いたルートは大半が明確な道ですが、前半の一部で道が不明確なところがあります。下山に利用したコースは、足場の悪い区間が長く続きます。歩行距離は比較的長めで、累積標高差も大きい(アップダウンが多い)です。詳細は、文末のグラフ…