播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路城十景(5):「シロトピア記念公園(ふるさとの森)」

はじめに(このカテゴリー内の全記事共通) 私が住む姫路市には、世界に誇る文化遺産、姫路城が聳えています。 その姫路城の美しい姿を眺めるのにふさわしい場所で、「誰でも自由に行ける」「お城を取り巻く方向にある」という条件を満たす場所を1994年に姫…

イギリス軍の水筒セット

購入の経緯 あるとき、イギリス軍の水筒とストーブ、カップのセットを見かけ、米軍のよりも使い勝手が良さそうに見えたので、イギリスのオンラインショップから購入しました。 ▲Crusader Cooking System with the Issue 58 pattern Osprey Bottle(収納状態…

備前おさふね刀剣の里

今朝の神戸新聞を読んでいると、佐用と姫路の刀鍛冶の作品が全国大会で上位入賞したという記事が載っていました。その記事を読んでいたら、「そういえば、日本刀関連で行ってみたい施設があったような気がする」と気になりだし、「そうだ!備前長船(おさふ…

兵庫県姫路市の桶居山(247.3m)

2017年6月2日付の神戸新聞の朝刊に、「癒やし演出“未来の薬局”」と書かれた、綺麗な建物のカラー写真付きの記事が掲載されました。 記事を読むと、姫路市御国野町(みくにのちょう)国分寺にある調剤薬局のデザインが世界的に権威あるコンテストで素晴らしい…