かつて兵庫県加西市には、姫路海軍航空隊鶉野飛行場がありました。
ここは太平洋戦争中、複数回にわたってアメリカ軍艦載機による空襲を受けています。
その空襲の記録は、アメリカ軍側には戦闘報告書として残されており、インターネット検索で報告書を5種類見つけることができました*1。
この記事では、1945年7月30日に鶉野飛行場(姫路海軍航空隊鶉野飛行場)が受けた同日3回目の攻撃を、米軍側の報告書で見てみることにします。
米軍の戦闘報告書を読むのに必要な予備知識を別の記事で紹介していますので、まだの方はまずそちらの記事からお読みください。
参考にした戦闘報告書は「Aircraft Action Report No. ACA1#52 1945/07/30 : Report No. 2-d(58): USS San Jacinto, USSBS Index Section 7」です。
この記事の内容は、基本的に報告書の内容を当ブログ管理人がおおざっぱに翻訳したものです。
以下の点にご注意下さい。
- この記事のレイアウトは、米軍の報告書の様式を再現しています。
- 判読できない文字は文脈から推測し、推測できないほど文字がかすれていれば、文章そのものを省略している場合があります。読めない文字を「○」で示しているところもあります。
- 報告書の記載内容にそもそも誤りがある可能性もありますが、当ブログ管理人では判断が付かないので、そのまま訳しています。
- 記載されている時刻は協定世界時ではなく現地時間、つまり日本時間です。
- アメリカ軍の文書なので、単位が日本と異なっています。1マイルは約1.6km、1フィートは0.3mです。マイルは1.5倍すればおおよそのキロメートルの数値に、フィートは3で割ればおおよそのメートルの数値になります。
▲1945年7月30日の3回目の作戦に関する戦闘報告書の冒頭部分
https://goo.gl/maps/7iPgtgJoCme9eCjx8
▲軽空母サン・ジャシントの位置
- 1.概要
- 2.報告対象の航空機
- 3.作戦に参加した他部隊の航空機
- 4.発見または交戦した敵航空機(2.に記載した機体によるものに限る)
- 5.空中で撃破した敵航空機(2.に記載した機体によるものに限る)
- 6.戦闘中または作戦行動中の味方の損失または損害(2.に記載した機体に限る)
- 7.犠牲者(2.に記載した機体の搭乗員に限る)
- 8.帰還した機体の飛行距離、燃料、弾薬に関する情報
- 9.敵の対空砲火(該当する行にチェック)
- 10.自軍および敵軍の戦力比較
- 11.敵艦艇または地上目標への攻撃(2.に記載した機体によるものに限る)
- 12.戦術および作戦情報
- 13.資料(機器や装備の動作や任務への適性などについて)
1.概要
(a)報告部隊 VF-49 (b)配備基地 軽空母サン・ジャシント*2 (c)報告書#ACA-1-52
(d)離陸時刻 1945年7月30日 時刻 07:45 緯度 北緯33度23分 経度 東経137度57分
(e)任務 姫路および由良航空基地への攻撃 (f)帰投時刻 12:16
参考資料
▲軽空母サン・ジャシント (CVL-30)
出典:不明, photographed from a Squadron ZP-14 blimp. - U.S. Navy photo 80-G-212798, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=118711による
2.報告対象の航空機
参考資料
▲F6F-5(もっとも手前の機体がF6F-5ヘルキャット。その奥はSB2C-5ヘルダイヴァー、TBM-3Eアヴェンジャーと続き、最奥はF8F-1ベアキャット。)
出典:U.S. Navy - U.S. Navy National Museum of Naval Aviation photo No. 1996.488.210.064, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=15434408による
3.作戦に参加した他部隊の航空機
4.発見または交戦した敵航空機(2.に記載した機体によるものに限る)
(h)発見した敵機の行動理由(推測) ×
(i)雲の中で会敵したか? × その場合は雲の状態を記載。 ×
(j)雲の中での会敵時刻と太陽または月の明るさ × (k)視程 ×
5.空中で撃破した敵航空機(2.に記載した機体によるものに限る)
6.戦闘中または作戦行動中の味方の損失または損害(2.に記載した機体に限る)
7.犠牲者(2.に記載した機体の搭乗員に限る)
8.帰還した機体の飛行距離、燃料、弾薬に関する情報
(当ブログ管理人による注釈)F6Fの燃料搭載量は、容量87.5ガロン(398リットル)の主燃料タンクが2本で小計175ガロン(796リットル)、予備タンクの容量が78ガロン(355リットル)なので、合計253ガロン(1,150リットル)です。
なおF6Fの燃料消費量は、もっとも効率が良い状態で1時間当たり40ガロン(182リットル)です。武装をして戦闘行動を行う場合は、もっと多くの燃料を消費します。
これらの情報は、米軍のF6Fパイロット教育用動画*3で説明されているので、信頼性が高いと思います。
F6Fは機体内の燃料タンクに加えて、機体に吊り下げる形で取り付ける増槽タンクも利用できます。増槽タンクの容量は1本あたり150ガロン(682リットル)で、両翼下と機体の下に1本ずつの合計3本を搭載できました。
米軍の戦闘報告書では燃料の単位が記載されていませんが、機体内の253ガロンと増槽タンク1本(150ガロン)の合計が403ガロン(1,832リットル)になるので、機体に燃料を満載した上で機体の下に増槽タンクを1本抱えて飛んでいたと考えれば、単位はガロンと思われます。
9.敵の対空砲火(該当する行にチェック)
10.自軍および敵軍の戦力比較
飛行中の敵航空機は見られなかった。
11.敵艦艇または地上目標への攻撃(2.に記載した機体によるものに限る)
(a)攻撃目標および位置 姫路および由良航空基地
(b)目標到達時刻 09:45 (c)目標上空の雲の状態 高度3,500フィートに積雲 姫路の雲量7/10 由良は視界良好
(d)目標の見え方 姫路は部分的に雲に覆われていた 由良は視界良好 (e)視程 10マイル
(f)ロケット弾/爆弾投下方法 降下爆撃 使用した爆撃照準器 Mk.8光学照準器
1行程あたりのロケット弾/爆弾投下数 1発 投下間隔 ×
投下高度 2,000フィート
(g)地上の敵航空機に与えた損害: 破壊 0 破壊(不確実)0 損傷 1
(o)結果
地上の攻撃目標に投下された爆弾に加え、以下の標的にロケット弾を発射した。
12発が姫路の掩体壕および格納庫に向けて発射された。損害は未確認。
12発が由良の掩体壕に発射され、6発が命中。
中型の貨物船に4発が命中。
12発を淡路島西岸、由良基地北部の漁船に向けて発射。損害は未確認。
4発が大阪陸軍造兵廠 播磨製造所に向けて発射され、工場の屋根を破壊。
4発が海岸沿いの小さな工場に発射され、建物は炎上。
(p)写真撮影の有無 無し
12.戦術および作戦情報
H.J.Trum少佐が第49空母戦闘群のヘルキャット×8機とアヴェンジャー×9機から成る攻撃部隊を指揮し、姫路(鶉野飛行場)および由良航空基地*4を攻撃した。部隊は瀬戸内海から北向きに攻撃目標へ接近し、加古川航空基地*5の西付近で海岸線を越えた。大阪陸軍造兵廠 播磨製造所*6から大口径の対空砲火を受けたが、緩やかな回避行動でかわした。一部が雲に覆われていた姫路航空基地は、北から攻撃し、南西へ抜けた。基地を攻撃した2つの小隊は事前に攻撃目標が割り当てられていたが、それは北西と南部の掩体壕、および南西部の格納庫だった。雲の影響で適切に照準しづらかったが、投下された爆弾とロケット弾の大部分は、割り当てられていた目標に命中。撤退時、格納庫1棟から大きな炎が上がっているのが見えた。また、格納庫前のエプロンにあった航空機1機に損傷を与えたと思われる。雲の影響で攻撃時の降下角度は浅くなり、攻撃後の上昇は高度1,000フィート未満にせざるを得なかった。基地全体を機銃掃射したが、与えられた損害は見られなかった。撤退後、小隊は2つに分かれた。W.B. Elcock中尉が率いる分隊は、予定されていたルートで南東へ引き揚げた。J.A. Shealy少尉は播磨灘上空へ抜ける際、播磨製造所最大の工場に向けてロケット弾を4発発射した。命中したロケット弾により、工場の屋根は吹き飛んだ。Trum少佐は、南東へ撤退するアヴェンジャー部隊と共に行動した。
○.○. Lindsay大尉が率いるもう一つの分隊は、淡路島へ向けて南へ撤退。姫路基地南部の上空で、Box少尉の機体は中口径対空機銃の攻撃により被弾。Trum少佐は味方の戦闘機を見つけられず、無線で他のヘルキャットにアヴェンジャーを援護するよう命令した後、被弾した機体が味方機と合流するまで行動を共にした。Box少尉は帰投する前に中型の貨物船に向けてロケット弾を発射。この船は、アヴェンジャーからも機銃掃射を受けた。Box少尉は、被弾した後ロケット弾を投棄する必要があったが、ロケット弾を無駄にせず、貨物船の側面に命中させた。この貨物船は、この後飛来したVF-49の戦闘機部隊により攻撃を受けて破壊された。第4小隊は由良航空基地を攻撃し、その間、他の部隊は上空援護にあたった。基地の施設や掩体壕はロケット弾と機銃掃射による攻撃を受け、滑走路北東の作業場に爆弾が1発命中。建物は炎上した。滑走路上に双発機が1機あり、それに向けて発射されたロケット弾2発が至近距離で爆発したが、損害は確認できなかった。紀伊水道を通って撤退する際、Lindsay大尉は海岸沿いの町にある工場に向けて4発のロケット弾を発射。工場は炎上した。姫路基地では、中口径の不正確な対空砲火を受けた。姫路基地から南東へ撤退する際、中口径の対空砲火を多く受けたが、被弾した機体が1機であることから精度の低さが分かる。由良基地では、対空砲火を受けなかった。帰投した時刻は10:34。
13.資料(機器や装備の動作や任務への適性などについて)
全ての装備は、良好に動作した。
報告書作成者
R.A. SMYTHE大尉
アメリカ合衆国海軍予備役 航空戦闘情報局(ACIO)
報告書承認者
G.M. ROUZEE少佐
アメリカ合衆国海軍 第49戦闘飛行隊指揮官(C.O.)
承認日
1945年7月30日
*1:鶉野飛行場を対象とした作戦が、少なくとも5回は実施されたことになります。1回は1945年3月19日、残り4回は1945年7月30日に実施されています。
*2:後のアメリカ大統領ジョージ・H・W・ブッシュ氏がアヴェンジャーのパイロットとして乗艦していた空母。ブッシュ氏は、VT-51(第51雷撃隊)所属。
*3:https://youtu.be/JUziAyx6hG4 全編英語音声。自動生成の英語字幕がありますが、音声認識に誤りがあるため音声を聞き取る必要があります。
*4:陸軍由良飛行場。兵庫県南あわじ市。
*5:陸軍加古川飛行場。兵庫県加古川市。現在の神戸製鋼の北で、ラ・ムーやナフコがある辺り。
*6:現在の神戸製鋼所高砂製作所