播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

使いやすいペットボトルホルダー:ドリンク&クリップ

大阪へ出かけたとき、「E-MA」(イーマ)というショッピング施設にA&F(様々なアウトドアブランド製品の輸入代理店)の店舗があることを思い出し、面白い物はないかと立ち寄った際に購入したのが、今回紹介するNite Ize(ナイトアイズ)社のドリンク&クリップです。
 
 
▲ドリンク&クリップ(パッケージ)
 
製品名: ドリンク&クリップ(英語の商品名はDrink 'N Clip)
メーカー: Nite Ize, Inc.(アメリカ)
材質: ステンレススチール
重量: 7g(クリップ本体のみの実測値)
国内定価: ¥650(税別)
購入価格: 同上
購入先: A&FカントリーE-MA店(大阪)

外観

大きなボールペンのクリップのような形状をしていて、クリップの先端に開いた穴にNite Ize社のSビナ(#0サイズ)がはまった状態で売られています。

機能

この製品の使い道は、ペットボトルの首にこれをはめ込むことで、ペットボトルをベルトやポケットに引っかけられるようにすることです。
 
 
▲ペットボトルに取り付けた状態
 
付属のSビナ(プラ製S字型カラビナ)は、このドリンク&クリップを単体で携帯するときに使う物で、ペットボトルに取り付けるときは、Sビナは付けません。
 
一般的にペットボトルをベルトループ等にぶら下げるために使われるのは、以下のような製品です。
 
 
▲一般的なペットボトルホルダー
 
しかし、この形状だとペットボトルがぶらぶらと揺れて体に当たりますし、走ったりすると体へのぶつかり方が激しくなって不快きわまりない。

カラビナは引っかけられる場所が限られているので、使いやすそうで案外使いにくいんです。
 
それに対し、ドリンク&クリップはベルトループではなくベルトに直接、あるいはポケット(ズボンのポケットに限らず鞄のポケットも)の縁に引っかけられますし、ペットボトルが揺れて不快な感覚を味わうこともあまりありません。
 
ドリンク&クリップを付けたペットボトルは、片手でスムーズにベルトやポケットから脱着できるのも大きな利点。
 
私の場合、時間がかかる山歩きではハイドレーションシステムを使用していますが、あれは使用後の手入れが面倒なので、なるべくなら使いたくありません。
 
そこで、短距離の低山歩きの際は、500mlサイズのペットボトルにドリンク&クリップを取り付けて、バックパックのショルダーストラップの胸元やウェストベルトに引っかけています。

収納

ドリンク&クリップは、ペットボトルに取り付けて初めてクリップとして機能します。

単体では、何処かに引っかけておくことが出来ません。そのため、#0サイズのSビナが付属しているわけです。

最後に

山歩きで下り坂に出会ったとき、調子に乗って駆け下りるとドリンク&クリップで取り付けたペットボトルが脱落します。
 
普通に歩いている分には、よほど取り付ける位置が悪くなければ落とす心配はありませんが、カラビナと違って落ちやすいという点は留意しておく必要があります。
 
このような欠点はありますが、ペットボトルを携帯するのにこれ以上シンプルな方法はないだろうと思えるほどシンプルで、実用的な道具だと思います。
 
もうメーカーでは製造中止になっていて手に入りませんが、他社が類似の製品を販売していますので、興味のある方は検索してみて下さい。