播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

第14回 殿のグルメ対談 カルボナイオ×下山酒店

今日は「第14回 殿のグルメ対談 カルボナイオ×下山酒店」に行ってきました。
前回も参加していますが、その時は0時過ぎまで飲んでいてその日のうちにブログに書けなかったので書いていません。
 
場所はいつもの通り大手前の納屋工房(姫路市本町68番地 大手前第一ビル4階)で、ゲストはカルボナイオzの店主さんと、下山酒店の店主さん。
 
19:35
19:30から始まる対談に少し遅刻して到着。
殿とカルボナイオさんの対談の真っ最中でした。
 

▲カルボナイオさんの対談の様子
 
カルボナイオは、姫路市安田にあるイタリアンレストラン。
▲カルボナイオさんの所在地(兵庫県姫路市安田1-12 セレブレージ1F)
 
イタリアで料理を、フランスでスイーツの修行を積み、東京でも修行を積んだ店主さんと、その奥さんの二人で切り盛りされている小さなお店ですが、ランチタイムは行列が出来るほどの人気店とのこと。
 
どういった経緯でイタリアやフランスへ行かれたのかは聞きそびれましたが、強い目的意識を持って修行をされていたことがよく分かるインタビューでした。
 
下山酒店は、私の住む小学校区にある小さな酒屋さんで、立ち飲み、いわゆる「角打ち(かくうち)」が出来るお店。
 
▲下山酒店の所在地(兵庫県姫路市琴岡町266-1)
 
ざっくばらんという言葉がぴったりの店主さんで、お酒の好きな方なら楽しく飲めそうなことが容易に想像できます。
 
全国の29店舗しか所属していない「美酔倶楽部(びすいくらぶ)」や地元の有志の会「地流研(ちりゅうけん)」、「歴史と出会えるまちづくり船場城西の会」等様々な活動をされている方で、話し方や表情から人柄の良さがにじみ出ていました。
 
さて、お二人のインタビューが終わると、お楽しみの試食と試飲です。
カルボナイオさんからはパスタ2種類とリゾット、下山酒店さんからは日本酒2種類。
 

▲試食用のパスタ
 
パスタは名前がややこしすぎて名前を覚えていませんが、とにかく美味しい。
それにも増して、鯛とタケノコのリゾットが最高。日本酒のあてにしても違和感なく楽しめました。
 

▲下山酒店さん提供のお酒2種
 
22:00
予定は21:30まででしたが、いつものごとく21:50頃までイベントは続き、その後しばらくうだうだしてから帰宅しました。