播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

兵庫県姫路市の御旅山山頂からの景色とけんか祭りの練り場

最近は山歩きから遠ざかっていてどんどん体が鈍っていくので、今日はパノラマを撮影しに御旅山へ向かいました。
 
移動手段は自転車(マウンテンバイク)。
多少のサイクリングと、自転車を担ぎ上げる歩荷(ボッカ)で鈍った体に刺激を与えようというわけです。
 
2011年1月1日に歩いたルートを逆にたどりました。
ルートについては当時の記録(https://dfm92431.hatenablog.jp/entry/2011/01/01/152809)を参照してください。
 
北からマウンテンバイクをかついで登り、山頂でパノラマを撮影して昼食を食べ、乗れるところはマウンテンバイクに乗りながら南へ下山。

下山する際、「灘のけんか祭り」の練り場でもパノラマを撮って帰宅しました。
 
ルートは一般的ですし、距離もわずかなので、山行記録は省略。
撮影したパノラマだけ掲載しておきます。
 
御旅山山頂で撮影した全天球パノラマ(撮影:2012年3月20日)
 
 
パノラマ画面左上のリストを切り換えれば、有名な「灘のけんか祭り」が行われる御旅山南麓の練り場の様子も全天球パノラマでご覧いただけます。