播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

日清の自衛隊向けカップ焼きそば:SDF ソース焼きそば

今日紹介するのは、自衛隊関連施設で販売されている日清の「SDFソース焼きそば」。
マニアの方にとっては当たり前のことですが、SDFは自衛隊(Self Defence Force)のことですね。
 

▲製品パッケージ(上面)
 

▲製品パッケージ(底面)
 
製品名:SDF ソース焼きそば
名称:即席カップ麺
内容量:108g(めん90g)
エネルギー:516kcal(食塩相当量4.1g)
アレルギー表示:小麦・卵・乳成分・大豆・りんご
メーカー:日清食品株式会社(日本)
定価:不明(自衛隊向け専用商品)
 
いかにも自衛隊というパッケージが良いですねぇ。
自衛隊向けの製品で一般販売されることが前提ではないので、包装にはバーコードが付いていません。
 
気の早い方はパッケージを変えただけのUFOじゃないのか?と思うかも知れませんが、UFOは丸いカップですよね。

注意力のある方なら一番上の写真で気づいたかも知れません。この焼きそばには、からしマヨネーズが付いています。つまり、元はUFOではなく「日清ソース焼きそばカップ からしマヨネーズ」なのです。
 

▲麺はUFOより細く、ソースは粉末。からしマヨネーズが付いているので、UFOとはかけ離れている(具のキャベツがはじめから麺と一緒にカップに入っている)(iPhone3GSのカメラで撮影)
 
正体が判明したところで、本当にソース焼きそばカップなのか、成分表示で比較してみましょう。
エネルギーはどちらも516kcal。食塩相当量もどちらも同じ4.1g。

全く同じ物か?と思ったら、他の成分に違いがありました。
 
以下(ソ)・・・ソース焼きそばカップ、(S)・・・SDF ソース焼きそば
たん白質: 8.2g(ソ)、9.2g(S)
脂質: 25.4g(ソ)、24.0g(S)
炭水化物: 67g(ソ)、66.0g(S)
ナトリウム: (ソ)(S)ともに1.6g
ビタミンB1: 0.58mg(ソ)、0.31mg(S)
ビタミンB2: 0.7mg(ソ)、0.32mg(S)
カルシウム: 124mg(ソ)、158mg(S)
 
以上の通り、カロリーとナトリウム、食塩相当量以外は微妙に異なっています。
自衛隊向けに多少カスタマイズしているのでしょうか。自衛隊向けの方が、タンパク質とカルシウムが若干多くなっています。
 
味はまさしく日清ソース焼きそばです。粉末ソースがスパイシーで美味しい。
即席麺好きにはたまらない名品です。
 

▲調理完了後のSDF ソース焼きそば(iPhone3GSのカメラで撮影)
 
袋入りの日清ソース焼きそばの方が、できあがりは香ばしくて美味しいのですが、調理にフライパンが必要だったり、使用後のフライパンやお皿を洗う手間を考えると、カップ入りの方が便利。山歩きにも持って行きやすい。
 
2010年12月現在、一般向けには販売されていないので、欲しくなったら自衛隊の駐屯地で毎年行われる記念行事に出向き、駐屯地内の売店で購入して下さい。私が購入した価格は、1つ\150でした(記念行事でお客さんが増えるので、値上げしていたのかな)。
 
無理して駐屯地に行かなくても、普通に日清ソース焼きそばカップ からしマヨネーズを買えば良いんですけどね。成分に多少の差はありますが、おそらく味は同じでしょう。