播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

Jetboilで使えるMSRの折りたたみスプーンとフォーク

ジェットボイルの使用時は、ジェットボイル専用のユテンシルキットを使っています。
MSRからもコンパクトに収納出来るスプーンやフォークが出ているのを知り、何故か黄色っぽく変色してきたジェットボイルのスプーンやフォークの置き換えに使えるかな、と思ってMSRの製品を購入してみました。

 


▲使用時の状態

 


▲収納状態

 

製品名:SPOON/FORK スプーン/フォーク
重量:12g(カタログ値)
メーカー:MSR(アメリカ)
US価格:各$4.95
国内価格:各\714
※色はレッド、グレー、オレンジ、スチールブルーから選べます。

 

突起に引っかけるだけのロック機構(解除操作等はなく力づくで展開・収納を行う)なので、しばらく使っていく内に突起が摩耗し、固定が利かなくなりそうですが、スプーンやフォークの内側(食べ物を乗せる側)に向かって折りたたむ構造なので、仮にロックが全く働かなくなっても何とか使えそうです。

 

ジェットボイルのスプーン、フォークの置き換えのために購入した物なので、ジェットボイルのコージーに付いているポケットに差し込んでみました。

 


▲ジェットボイルのコージーに差し込んだ状態

 

何とか収まってます(ポケット部分が相当伸びてますが・・・)。

 

ところで、こんな所に収納しなくてもいいのでは?と思う人もいるかも知れませんが、箸やスプーンを忘れる(その辺で拾った枝を箸にする)ことが時々ある私には、この収納方法が良いんです。

調理器具を忘れることはないので、調理器具を持って行くだけで、食べるための道具も一緒に付いてくるというのが便利。