播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

こだわりのアウトドアショップ:芦屋市のSky High Mountain Works

今週末は天気が悪いとの予報だったので、山道具の買い出しにでも行こうと思い、面白いお店はないかなと期待しながらGoogle検索。そして、日本未発売の製品や、その他私好みの商品を置いているお店を発見しました。

 

場所は芦屋市。姫路からだと少し遠いですが、店長さんのこだわりの商品を集めたお店らしく、面白そうなので行ってみることにしました。

 

今回の記事は直接山道具とは関係ありませんが、山道具を扱っているお店なので、「山道具」カテゴリーに入れています。

 

JR姫路駅から新快速で三宮へ(片道 大人¥950)。三宮で阪急電鉄の普通列車に乗り換え、芦屋川駅で下車します(片道 大人¥220)。

 

芦屋川駅の北側へ出てすぐ左に曲がり、最初の角(「助八」という八百屋さんの前)を右に曲がるとすぐ、下の写真の風景になります。

 


▲道の左側に小さな看板が置かれています。

 

左前方に、今回の目的地であるお店「Sky High Mountain Works」さんの小さな看板が置かれています。

 


▲看板の表記内容

 

この看板には右向きの矢印が書かれていて、そちらを見ると何と表現して良いのかよく分からない建物があります。

 


▲上の看板の矢印が指す方向にある、この建物(アパート?)の2階がお店

 

ガラス戸を開けて中に入ると、自転車などが置かれていて、奥に階段があります。
この階段を登り、小さな看板の案内に従ってアパートの廊下のようなところを進むと、お店へ行けます。

 

お店はこのアパート風の建物の一室です。

 

https://goo.gl/maps/N3eW3TymeUnz2uz89

店名:Sky High Mountain Works
住所:兵庫県芦屋市西山町11-6
アクセス:阪急芦屋川駅から徒歩1分

 

店内は広くありませんが、私のような人間の物欲を刺激する道具達が、所狭しと並んでいます。

 

入ってすぐの正面には、先日このブログでも紹介したランタン「アポロ」や、日本未発売のMSR「リアクター」、ジェットボイル本体やそのユテンシルキット、アルコールストーブなどが置かれています。

 

横を見るとザック類が壁にずらり。どれもこれも高品質なものばかり。
一般的な山道具屋さんでは見かけることのない、アークテリクスのザックを置いているのは、(私見ですが)すばらしい。

 

スノーシューも置いてありましたが、店長さんのお眼鏡にかなった(?)のはMSR製品のようです。

 

店内中央のテーブルとその右側の棚には、山用の飲食物が置かれていました。この棚には、ワイン専用のプラティパス(容量800cc)もありました。

 

左側の壁際は衣類。パタゴニアやアークテリクスの製品が並んでいます。

 

店の最奧がレジになっていますが、その右側の小部屋はクライミング関連の道具と、海外の古い雑貨、中古のエスビットストーブ(ドイツ軍の制式モデルっぽいもの)もありました。

 

わかりにくい場所にあり、お客さんが4~5人入ればいっぱいになってしまいそうな小さなお店ですが、アウトドア経験が豊富な店長さんが選んだ品物が揃っているので、普通とは違う物が欲しい人は、一度行ってみてはいかがでしょうか。