播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

キャメルバック純正のスポーツドリンク:Elixir

私にとって山歩きに欠かせない装備になっているハイドレーションシステムですが、悩むのが中に何を入れるかという問題です。

 

スーパーなどで売られている粉末タイプのスポーツドリンクを使っていましたが、これは匂いがリザーバに染みつき、糖分がネチャネチャと残ります。ただの水だとおいしくないし、お茶だと使い続けていく内にリザーバやホースに茶渋が付きそう。

 

何か良い物はないかな~と探していたところ、ハイドレーションシステムの本家、CamelBak社から水をスポーツドリンクに買える錠剤が販売されているのを知り、早速購入してみました。

 


▲こんなパッケージで売られています。箱売りだけではなく、ばら売りもされています。

 


▲チューブ(筒状容器)の中には、大きなラムネのような錠剤が入っています。

 

製品名:Elixir(エリクサー)
メーカー:CamelBak(アメリカ)
:レモンライム風味
内容量:1箱3本入り(1本につき12錠)
US価格:1箱$28.00(ばら売りだと$9.95/本)

 

特徴は、粘つきの原因になる砂糖類を使っていないところと、水に入れるだけで、放っておいてもきれいに溶けてくれるところです。
水の中に入れると、入浴剤のように泡を出しながら(ちょっと時間はかかりますが)きれいに溶けてくれます。

 

成分は普通のスポーツドリンクと同じで、電解質やミネラル分です。

 

筒型のケースに入っているのでコンパクト。袋入りのパウダー製品よりも保管や携帯に便利です。

 

使用量は、水24オンス(680ml)あたり1錠(6.4g)。これでカロリーは10kcal。

 

私の場合は、ケチって2~3リットルの水に1錠しか入れていません。味はかなり薄くなりますが、ただの水を飲むよりはよっぽどマシです。(人によっては、こんな薄味ならただの水を飲む方が良いと思われるかも)

 

何より嬉しいのは、山から帰った後のリザーバの手入れが楽になったこと。
粉末タイプのスポーツドリンクを使っていた(1リットルにつき1袋という製品を、2~3リットルに1袋だけ入れてました)ころは、帰ってから匂いとネチャつきを取るために一生懸命リザーバを洗ってましたが、Elixirを使うようになってからは、軽くすすぐだけでよくなりました。
(規定量のElixirを入れると、ニオイは残ります。)

 

楽になったのは嬉しいのですが、値段が高いような気が・・・。
10ドルほどで12錠ですから、1錠あたり100円近くになります。

 

ところが、よく考えてみると、粉末タイプの製品は1リットル用で百数十円するんですよね。
Elixirは1本(約10ドル)で8リットルの水をスポーツドリンクに変えられます。ということは、日本製の粉末もElixirも値段は変わりません。

 

このことに気づいてから、山に行くたびに気兼ねなく消費してます。(でも、やっぱりケチってしまい薄~い味で飲んでます。)

 

味は人それぞれの好みがあるのでなんとも言えませんが、出かける前にリザーバにポチャンと落とすだけでよく(粉末タイプだと、リザーバに入れるときに誤ってこぼしたりして大変)、帰ってからの手入れも楽なElixirは、これからも私の愛用品になりそうです。

 

味のバリエーションがあればなぁ・・・。