播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

山歩きには便利:防水デジカメ


 

私がいつも山に持って行っているデジカメです。

 

メーカー:PENTAX
製品名:Optio WP
画素数:500万
耐候性:1.5m防水!(水中使用可能!)
価格:最新のOptio WPi(600万画素)で、2006年5月現在30,000円前後。

 

今までは普通のデジカメを使っていましたが、雨が降っても気にせず使えるような防水デジカメはないかな~と探していたとき、これを見つけて衝動買いしました。

 

機能などについては他のサイトでも詳しく紹介されているので、ここでは省略します。

 

機能以外のことをいくつか書いてみます。

 

このデジカメの良いところは、予備バッテリーが安く買えるということ。
純正品は高価(\4,500)ですが、互換バッテリーはかなり安く手に入ります(¥1,000~¥1,500)。PENTAXのデジカメは、様々な機種で同じバッテリーを使っているため、互換バッテリーのメーカーにとってはバッテリーを作りやすいのでしょう。メーカーによっては、機種ごとにバッテリーの形が変わったりしますから。
注)互換バッテリーを使って故障しても、メーカー補償は受けられません。不安な方は、純正バッテリーだけをお使いください。

 

デジカメを山行中にどのように携帯するか、というのもデジカメを使う上でのポイントになります。バックパックの中に入れていたら、面倒でなかなか写真を撮る気にならないと思います。

 

私の場合は、バックパックの左側のショルダーストラップにグレゴリーのパデッドケース(スモール)を取り付け、その中にデジカメを入れています。つまり、デジカメを左胸に装着する形になります。
写真を撮ろうと思った時、すぐに取り出せるので便利です。

 

本格的に写真を楽しんでいらっしゃる方にとっては使い物にならないコンパクト・デジタル・カメラですが、山歩きのメモ代わりに写真を撮るような使い方をする分には、これ以上のデジカメはなかなか見つからないと思います。

 

ただ、私にとってはデザインがちょっと気に入らない。
デザインが繊細というかおしゃれなので、傷がつくとかっこ悪くなりそう。傷が付けば付くほどかっこよくなる無骨なデザインだと嬉しいんですが。