播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

山とは無関係ですが・・・便利なUSBメモリー


今回は、道具好きの方なら気に入ってもらえそうな、携帯に便利で高性能なUSBメモリーを紹介します。
(山道具と同じく携帯性・耐久性に優れており、実用性が高いという強引な理由で紹介させていただきます)

写真の製品は、クレジットカードサイズのUSBメモリーです。商品名はWalletFlash。(http://www.walletex.com/
USB 2.0対応です。

下に写っているカードと比較してもらえれば、サイズがカードと全く同じであることが分かると思います。(クレジットカードの角を一部切り取ったようなデザイン)
サイズがカードと同じでも、USB端子がついていればその厚みがあるのでは?と思われるかも知れませんが、後述するように特殊な端子なので、非常に薄いのです。

厚みはクレジットカードの倍くらいありますが、それでもすんなりと財布に収まってくれます。曲げや圧力にも強く、完全防水!

USBスロットに差し込む方向は、USB端子が左側に来るように差しても右側に来るように差しても問題ありません。USBソケットを覗くと、穴の中に端子のついた板状の部品があり、その両側に隙間があります。この隙間、片方は狭く、もう一方は広いですよね。WalletFlash(USBメモリー)の端子は、この広い方の隙間に差し込むように設計されているので、両面どちら向きでも差し込めるのです。

山では使えませんが、オフィスでは大活躍してくれることは間違いありません。
財布に入れておけば、「データを入れたUSBメモリーを家に忘れた」という事態も防げます。

日本でこれを取り扱う業者さんが出てくればありがたいのですが、今のところはWalletex.comから直接買うしかなさそうです。私もこの会社へ直接注文して入手しました。
容量128MBで1枚 29.99 USドル、256MBで 39.99 USドル。最大で2GBの製品まであります。書留の国際郵便で送られてくるので安心。私の場合、2枚買って送料が10ドル程度でした。