播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ軍の食料:MREレーション(前編)

注:戦闘糧食の意味で日本語では「レーション」という言葉が使われていますが、「ration」は本来「ラション」と発音されるものです。しかし、「レーション」という誤った読み方が広まりすぎており、「ラション」と表記しても誰にも「レーション」のことだと…

素朴で美味しい乾パン:カニヤ 本格派カンパン

購入の経緯数十年前ですが、私が子供の頃は何故か一斗缶に入った乾パン(陸上自衛隊用)が家にあって、おやつ代わりに食べていました。それが妙に美味しかったことをよく覚えています。それから何十年も経ったある日、海上自衛隊に乾パンを納入している会社…

兵庫県宍粟市一宮町の宮山(514.4m)

今週末は予定がなく暇ですが、日曜は天気が悪そう。 出かけるなら本日が良いのですが、天気予報では気温が高くなるとのこと。 それなら涼しそうな山に登ろうと考え、宍粟市一宮町の宮山(みやま)に行くことにしました。 ここは登山道が植林の中で、山頂も木…

室内で遊べる高性能ドローン:TELLO

購入の経緯 山歩きの際に、普通では撮れないアングルから写真を撮るのに「Mavic Pro」というドローンを使っています。 ドローンの操縦技能が衰えないようにするため、パソコン上で動作するフライトシミュレータも持っていますが、やはり画面の中では「失敗し…