播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

素朴で美味しい乾パン:カニヤ 本格派カンパン

購入の経緯

数十年前ですが、私が子供の頃は何故か一斗缶に入った乾パン(陸上自衛隊用)が家にあって、おやつ代わりに食べていました。それが妙に美味しかったことをよく覚えています。

それから何十年も経ったある日、海上自衛隊に乾パンを納入している会社の乾パンがネットで紹介されているのに出会いました。

すると突然子供の頃の記憶が蘇り、「また乾パンが食べたい」と思うようになって、昔食べた陸自の乾パンのメーカーとは異なりますが、海自に乾パンを納入しているメーカーの製品を箱買いしてしまいました。


▲本格派カンパンの3食分(300g)入りパッケージ(前面)


▲本格派カンパンの3食分(300g)入りパッケージ(背面)

製品名: 本格派カンパン
メーカー: 株式会社カニヤ(山梨県)
内容量: 1パック 300g(100g×3袋)
原材料名: 小麦粉、砂糖、ショートニング(パーム油、米油)、食塩、黒ごま、イースト
保存方法: 直射日光及び高温多湿をお避け下さい。
栄養成分表示(100gあたり): エネルギー:400kcal、たんぱく質:11.2g、脂質:5.1g、糖質:77.2g、食物繊維:4.2g、ナトリウム:442mg(食塩相当量:1.1g)
価格: 1箱(300g×20パック入り)¥8,573(記事掲載時点)

概要

株式会社カニヤは海上自衛隊に「大形乾パン」を納入している会社ですが、その大形乾パンとほぼ同じ外観の乾パンで、トランプ程度の大きさの乾パンが5枚、透明な袋に密封されたものが3セット、アルミパックに封入された製品です。

自衛隊向けの製品と市販品は、製法や検査方法が異なっているそうです。

外観

アルミパックを開けると、中から透明な袋が3つ出てきます。


▲アルミパック内部の様子

透明な袋1つには乾パンが5枚入っていて、しっかり密封されています。

透明な袋の片面には英語で「NAVY BISCUITS」等の表記があり、反対面には何の表示もありません。
袋の側面は、一方に英語の栄養成分表示が、もう一方には日本語の栄養成分表示が印刷されています。


▲アルミパックから取り出したパッケージ(左は表面、右は裏面)

乾パンの大きさは、縦約80mm、横約55mm、厚さ約11mmとなっていますが、これは防衛省の仕様書(N5001F)で規定されています。


▲本格派カンパンの外観(左は表面、右は裏面)

同仕様書によると、自衛隊に納入されている大形乾パンは中種の配合割合が小麦粉20.0、イースト適量、本ごねの配合割合が小麦粉59.8、砂糖12.5、ショートニング6.0、食塩1.0、ごま0.7となっており、保証期限は3年とされています。

市販品も、これと大きくは異ならないはずです。


▲本格派カンパンの断面

味など

特にこれといった味はついておらず、小麦の風味なのか、ほのかに甘い程度。
「乾パンは固い」というイメージがありましたが、この製品に関しては極端に固くはなく、簡単にかじれるレベル。

個人的には素朴で美味しい、硬めのビスケットだと思います。

ただ、口の中がパサパサになるのはいかんともし難いので、適当な飲み物を用意してから食べることをお勧めします。