播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴディバ版アルフォート? ダークトリュフハート & シグニチャー モノパック

高価ですが美味しいGODIVA(ゴディバ)のチョコレート。お店に行くと、トリュフ1粒が400円近かったりして、とても気軽に食べられるシロモノではないことを痛感してしまいます。 でも、甘い物好きの私にとって、美味しいチョコレートはたまらなく魅力的。 と…

測量士補試験を受けてきました

山歩きをしていて出会う三角点標石や、幹線道路から少し引っ込んだ細い道路沿いでたまに見つける水準点。これらが地図の製作に必要なものだということは分かっていましたが、具体的にどのように位置や標高を求め、どのように使われているのかは全く分かりま…

自衛隊向けのカップヌードル:SDFシーフード味ヌードル

今日紹介するのは、自衛隊関連施設と日清のオンラインストアでのみ販売されている日清の「SDFシーフード味ヌードル」。SDFは自衛隊(Self Defence Force)のことです。 注)今回紹介する製品は、2010年製のものです。2011年5月現在販売されている物は、パッ…

ミリタリー風iPhoneケース:MAGPUL Field Case-iPhone3G/3GS

私が使っているiPhone3GSには、今までケースをかぶせていませんでした。(その代わり厚さ0.2mmの保護フィルムinvisibleSHIELDを本体全体に貼り付けていました) ケースを使うとiPhoneが一回り大きくなるし、何より、気に入る外観のケースがなかったのです。 …

那岐山(1240.3m)に鳥取県側から登る

今日は わーさん のお誘いで那岐山へ行ってきました。mkさん、kokoさん夫婦がこの4月25日に歩かれたルートをそのまま辿り、鳥取県側の西仙コース~山頂~東仙コースという周回ルートを取りました。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「…