播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。原則として更新は週に1回です。広告は表示しません!

神戸にアウトドアブランドが集結:OUTDOOR DAY JAPAN 2024 KOBE

概要

暑くて山歩きに行けませんが、代わりに神戸で開催されたアウトドア関連イベントへ出かけてきました。

イベントの概要は、パンフレットによると次の通りです。

日本のアウトドア・シーンをリードするアウトドアメーカー、自動車メーカー、キャンプ場が集結。最新のギア&クルマに触れ、多彩なワークショップで遊ぶ都市型アウトドアイベント「OUTDOOR DAY JAPAN」、今年もメリケンパークで開催します!
(出典:イベントのパンフレット表紙)

OUTDOOR DAY JAPAN 2024 KOBEについて


▲会場入り口に掲示されていたポスター

イベント名称: OUTDOOR DAY JAPAN 2024 KOBE
期間: 2024年9月28日(土)、9月29日(日)
時間: 10:00~17:00
場所: メリケンパーク(神戸市中央区波止場町2)
入場料: 無料
主催: 一般社団法人 日本オートキャンプ協会
後援: 観光庁、環境省、兵庫県、神戸市、一般社団法人 日本自動車工業会、一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)、公益社団法人 日本観光振興協会(順不同)


https://maps.app.goo.gl/xmMUZ4e4VWZ5Mq616
▲イベント会場の場所

イベントの様子

JR元町駅から徒歩でポートタワーへ向かい、そこからメリケンパークへ。


▲神戸らしい風景の中で開催されたイベントの様子

まず目に入ったのは三菱自動車の展示ブースです。

「三菱自動車4WD登坂キット体験イベント」が実施されており、同社のトライトンDELICA D:5によるキャンバー走行(角度は20度)と登坂性能(角度は45度)のデモンストレーション、さらにローラー路面を使ったタイヤ空転時の走行性能のデモンストレーションも行われました。


▲20度に傾いた路面を難なく走破し、足回りの性能を展示する様子(車両はトライトン)

これだけ横向きに傾いても車体が捻じれたりたわんだりせず、ドアの開閉も問題ないそうです。


▲トライトンが45度の斜面を登る様子

DELICA D:5は65度の斜面を登ってもひっくり返らないほど低重心だとアナウンスされていました。


▲DELICA D:5がローラー路面(右前輪、左後輪がローラー)に乗り、2輪が空転しても脱出できる性能を展示している様子

しょっぱなからものすごい展示を見て私の頭はどうやら興奮状態になってしまったらしく、全然知らないブランドの(山歩きが主でキャンプにあまり関心がないため)私は絶対に使わないであろうキャンプ用品の展示ブースも面白そうに見えて何だか楽しい(←子供か)。

子供向けの体験施設も充実していました。

▲子供向けのクライミングウォール


▲SUPを体験できるプール


▲フォレストアドベンチャーのアスレチック

個人的に興味を惹かれた展示ブースを紹介します。
それは阪神交易さん。

大半の方はご存じないと思いますが、阪神交易はレーザー距離計ナイトビジョン双眼鏡スピードガンなど、私が好きなジャンルの製品を扱っている会社で、中でも手振れ補正機能が付いた防振双眼鏡のシリウスシリーズが有名です。


▲阪神交易の展示ブース

大型電気店に行ってもなかなか実物を見る機会がない同社の取扱製品がいくつもあり、しかも光学機器はその場で覗いて性能を実際に体験できるという貴重な機会!

で、思わず双眼鏡を買ってしまいました。気分が高まったイベント会場は危険です(経済的に)。

LEXUSの展示ブースは強烈でした。
高級自動車のイメージですが、展示していたのはバギー(コンセプトカー)です。カッコよすぎ。


▲LEXUSのブースで展示されていたROV Concept

総排気量:0.998L
種類:直列3気筒DOHC4バルブ
使用燃料:圧縮気体水素
駆動方式:セレクタブル2WD&4WD with デフロック

車の屋根に乗せるテントや、車体の側面に設置するテントを販売している「GIWORKS」の展示ブースも人気。
キャンピングカーを買うよりずっと安価ですし、車を改造する必要もありません。


▲GIWORKSの展示ブース

私は山歩きの際にSOTOの製品をよく使っているので、面白そうなものは無いかなと同社の展示ブースものぞいてみました。

特に目新しいものや割引などはありませんでしたが、人は多く集まっていました。


▲SOTOの展示ブース

昼食

ワクワクしながら会場内を歩いていたら思いのほか時間が経っていて、もうお昼ご飯の時間になっていました。

徒歩でJR元町駅へ戻り、電車で三ノ宮駅へ。
三ノ宮駅の西口から北側へ出て、生田新道沿いのラーメン店「鯛白湯らーめん〇de▽(まるでさんかく) 三ノ宮店」へ来ました。

私は魚介系のラーメンが大好物のため、神戸方面へ出かけた時は絶対に食べるぞと決めていたお店です。


▲鯛白湯らーめん〇de▽ 三ノ宮店


https://maps.app.goo.gl/HuBnS1WHcdL2eWqi9
▲鯛白湯らーめん〇de▽ 三ノ宮店の位置

お店の外に券売機が設置されており、食券を買うと店員さんが店の中へ案内してくれます。

運よく席が空いていたのですぐに座れましたが、その後も次々にお客さんが来られていました。良いタイミングで入店できたようです。

頂いたのは「鯛白湯とろり+肉寿司」(¥1,360)。
まさに「飲む鯛」です。美味しすぎてスープを飲み干してしまいました。

ラーメンが美味しいだけでなく、店員さんの雰囲気も素晴らしいです。


▲鯛白湯とろり+肉寿司

三ノ宮周辺には、他に「飲むサバ」ともいえるサバラーメンを出すお店「麺屋 鯖の上にも三年」もありますし、夜に楽しめるお店としては昭和の雰囲気がプンプン漂う(喫煙が可能で客席もキツキツ、その代わり安くて美味しいメニューに時々出会える)「立ち飲み昭和ゴールデン 神戸三宮店」や「スタンドGONTa」などなど、おっさん目線では楽しいお店がいろいろあります。

また神戸方面でイベントがある時は「煮干しラーメン キングニボラ」に行ってみようと思います。

最後に

普段出かけるアウトドアショップでは見ないようなブランドや、なかなか現物を目にする機会のないマニア向けの道具などを実際に手に取ってから買えるという点で、こういったイベントは非常に良い機会だと思います。

ただし、私のように物欲の塊のような方は、覚悟を決めて出かけないといけません。行ったら絶対に何か買ってしまいますから。