播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

食べ出すと止まらない:北野エースの「無選別えびせん揚げ」

職場のグルメな方に美味しい「えびせん」を教えて頂き、興味を示していたら1袋プレゼントしてもらいました。

「味見」と思って開封したのですが、あまりの美味しさに味見どころか食べ出すと止まりません。

そんな美味しすぎる「えびせん」を紹介します。

概要

北野エースというスーパーマーケットだけで売られている、えびの風味と塩味が絶妙なえびせんです。


▲無選別えびせん揚げ(10%増量パッケージ)

製品名: 無選別えびせん揚げ
メーカー: ひざつき製菓株式会社(栃木県)
販売者: 株式会社 エース
内容量: 200g
原材料名: うるち米(国産)、植物油脂、えびシーズニング(乳成分・小麦・さば・大豆を含む)、えび、食塩、いか粉、エビエキスパウダー、たん白加水分解物/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア)、香料、着色料(カラメル、赤102)
保存方法: 直射日光・高温多湿の所を避けて保存してください。
栄養成分表示(100gあたり): エネルギー:482kcal、たんぱく質:7.5g、脂質:20.0g、炭水化物:68.1g、食塩相当量:1.5g
価格: ¥399(税込)
購入先: 北野エース ピオレ姫路店(姫路市)
備考: この記事の画像の製品は「10%増量」表記があるため、220g入っています。

外観

上の画像では分かりませんが、実物は大きな袋です。

大きさの比較のため、コンビニで売られているカルビーのポテトチップスの袋と並べてみました。


▲ポテトチップスの袋とのサイズ比較

袋が大きいだけではなく、えびせん自体も大きいです。
直径は9cmほどで、1枚6g前後。


▲えびせんの大きさ


▲えびせんの重さ

無選別ですから、割れた物もたくさん入っています。

食べた感想

(個人的な感想です。)

えびの風味と塩味が一般的なえびせんよりずっと強いです。
一言で言えば、パンチが効いた味

ビールやお酒のアテになります。


▲缶ビールとのサイズ比較

ただ、割れやすくて粉が散らばるので、下にティッシュやお皿を敷くなどしっかりと対策をしてから食べることをお勧めします。

最後に

栄養表示によると100g中20gは脂質ですから、カロリーはたっぷりあるはずなのに、食感がサクサクと軽いため「あんまりカロリーないんじゃないかな」と感じてついつい手が伸びてしまう、悪魔的なえびせんです。

自制心に自信が無い方は、手を出さない方が良いでしょう。