播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2021年の閲覧回数上位の記事一覧

このブログは、「はじめにお読み下さい」「プライバシー・ポリシー」に記載しているとおり、Google Analytics(グーグル・アナリティクス)によって記事別のアクセス数を調べています。

f:id:dfm92431:20220101092313j:plain
▲当ブログのページ毎の閲覧数(ページビュー)を表示したGoogle Analyticsの画面

せっかくアクセス解析をしているので、2021年を通してアクセス数が多かった記事の上位10件を紹介します。
(注:この1年間に公開した記事の上位10件ではなく、この期間内にアクセスが多かった記事です。)

上位2件は常に一定のアクセスがあり、このブログの中では不同の位置を占めています。

なお、2021年1月1日から12月31日のページビュー合計は288,425(約790ページビュー/日)。

2021年(2021年1月1日~2021年12月31日)
アクセス数上位10件の記事一覧

10位 3,422 PV
信頼性抜群のオイルライター:EXOTAC タイタンライト(titanLIGHT)

管理人コメント:煙草を吸う人はかなり少なくなりましたが、オイルライターは格好いいので、非喫煙者の私でも欲しくなります。山歩きでも便利。

9位 3,491 PV
100均で買える:SOTO ST-310をより快適に使うためのグッズ

管理人コメント:YouTubeで見つけた動画をもとに作った記事です。

8位 3,645 PV
兵庫県加東市の三草山「畑コース」から巨大宗教施設を見る

管理人コメント:三草山の記事は他にもありますが、この記事だけアクセスが突出しているので、山よりも、むしろ麓にある巨大な宗教施設の方に興味のある方が多いのかな。

7位 3,741 PV
ザック内の劣化したPUコーティングを取り除く方法

管理人コメント:困っている人が多いのかな。記事ではセスキ炭酸ソーダを使っていますが、重曹を使ってください。

6位 3,949 PV
アウトドアでカップ麺の残り汁を固めて持ち帰れる:高吸水性樹脂

管理人コメント:カップヌードルの通販サイトでオマケとして付属したのがきっかけで、ラーメンの残り汁を固める製品が登場するようになりました。

5位 4,220 PV
一人分の炊き込みご飯が手軽に炊ける:マルちゃん 釜めしの素

管理人コメント:1合用の炊き込みご飯の素は需要が大きいようで、販売が終了している製品の記事にもかかわらず一定のアクセスがあります。

現在購入可能な代替品はこちら

4位 4,901 PV
100円ショップのメスティン用ケース

管理人コメント:この記事で紹介したタイプのケースはもうどこに行っても見かけなくなったので、申し訳ありませんが参考になりません。

3位 5,649 PV
固まった水垢やサビが落とせる洗剤:酸性クリーナー ハルト(500ml)

管理人コメント:以前は1日0~5PV程度だったのが、2021年の秋から突然アクセス数が増えました。メディアでこの洗剤が紹介されたのかな。

2位 16,373 PV
位置を示す座標の使い方(UTMグリッド/MGRS)

管理人コメント:山歩きをする方(地図読みができる方)向けの記事ですが、戦争映画などに登場する「座標」のことを知りたいミリタリーマニアの方もご覧になっているのかも。

1位 27,224 PV
コストコで買える真空パック機:FoodSaver(FM3943)

管理人コメント:他の記事とは異なり、山歩きやアウトドアに興味の無い方にも役立っているのかな。

2021年前半(1/1~6/30)の上位10件

2021年前半(1/1~6/30)の上位10件は、下の記事で紹介しています。



2021年後半(7/1~12/31)の上位10件

2021年後半(7/1~12/31)の上位10件は以下の通りです。

10位 1,595 PV(ページビュー)
姫路市の書写山に六角坂で上り、刀出坂で下る

管理人コメント:書写山に西から登れるなだらかなルート2本を紹介した記事です。

9位 1,814 PV
100円ショップのメスティン用ケース

8位 1,909 PV
ザック内の劣化したPUコーティングを取り除く方法

7位 2,345 PV
山で見かける「三角点」って何?

管理人コメント:山歩きで目にする三角点標石ですが、その正体はあまり知られていません。当ブログ管理人は測量士補の資格をもっているので(実務に就いたことはありませんが)、三角点について説明する記事を作ってみました。

6位 2,391 PV
一人分の炊き込みご飯が手軽に炊ける:マルちゃん 釜めしの素

5位 3,067 PV
ヴィンテージカーを集めた博物館:トリノミュージアム(姫路市)

管理人コメント:貴重な車を一堂に集めた博物館が我が家の近所にできたので、オープン初日に出かけてきました。車好きの方は、姫路城観光のついでにいかがでしょう。

4位 3,103 PV
アウトドアでカップ麺の残り汁を固めて持ち帰れる:高吸水性樹脂

3位 5,138 PV
固まった水垢やサビが落とせる洗剤:酸性クリーナー ハルト(500ml)

2位 8,698 PV
位置を示す座標の使い方(UTMグリッド/MGRS)

1位 14,070 PV
コストコで買える真空パック機:FoodSaver(FM3943)