播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2021年前半の閲覧回数上位の記事一覧

このブログは、「はじめにお読み下さい」「プライバシー・ポリシー」に記載しているとおり、Google Analytics(グーグル・アナリティクス)によって記事別の閲覧回数(ページビュー)を調べています。

f:id:dfm92431:20210710064155j:plain
▲当ブログのページ毎の閲覧数(ページビュー)を表示したGoogle Analyticsの画面

せっかくアクセス解析をしているので、2021年の前半6ヶ月間において、閲覧回数が多かった記事の上位10件を紹介します。
(注:この半年間に公開した記事の上位10件ではなく、この期間内にアクセスが多かった記事です。)

地元民しか興味を持たないであろう山歩きの記事が上位10件の中に2件も入っているのが嬉しいです(1件は、山歩きへの興味とは関係ない理由でアクセスされていそうですが…)。

なお、この期間のページビュー合計は145,256(約800ページビュー/日)。
アクセス数1位の記事が、ページビュー全体の1割近くを占めています。

2021年前半(2021年1月1日~2021年6月30日)
ページビュー上位10件の記事一覧

10位 1,441 PV(ページビュー)

展望が良く、簡単に登れて地元の方に愛されている山です。

9位 1,829 PV

この記事で紹介した製品はすでに販売が終了しているため、他のメーカーから出ている代替品を紹介しています。

8位 1,832 PV

困っている人が多いのかな。記事ではセスキ炭酸ソーダを使っていますが、重曹を使ってください。

7位 1,910 PV

マニア向けのネタですが、興味を持っている方は多いのかな。

6位 2,097 PV

煙草を吸う人はかなり少なくなりましたが、オイルライターは格好いいので、非喫煙者の私でも欲しくなります。山歩きでも便利。

5位 2,192 PV

三草山の記事は他にもありますが、この記事だけが突出しているので、山よりも、むしろ麓にある巨大な宗教施設の方に興味のある方が多いのかな。

4位 2,485 PV

YouTubeで見つけた動画をもとに作った記事です。

3位 3,087 PV

この記事で紹介したタイプのケースは、もうどこに行っても見かけなくなりました。

2位 7,675 PV

山歩きをする方(地図読みができる方)向けの記事ですが、戦争映画などに登場する「座標」のことを知りたいミリタリーマニアの方もご覧になっているのかも。

1位 13,154 PV

他の記事とは異なり、山歩きやアウトドアに興味の無い方にも役立っているのかな。2位以下の記事とページビューの桁が違います。