播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

美味しい海の幸と日本酒を味わえる:創作居酒屋 遊膳

姫路駅前の大きな商店街「みゆき通り」の1本東を通っている小さな商店街「おみぞ筋(小溝筋)」。
ここには小さいながらも個性的で面白いお店がたくさん並んでいます。

そんな「おみぞ筋」にある居酒屋さんが、今回紹介する創作居酒屋 遊膳(ゆうぜん)さんです。

「遊膳」という名前をご存じの方もおられるかも知れません。
以前から紺屋町に「居酒屋 遊膳」というお店がありますが、その2号店にあたるお店です。

お店の概要

f:id:dfm92431:20210312225951j:plain▲「創作居酒屋 遊膳」の外観(撮影日:2021年3月)

店名: 創作居酒屋 遊膳(ゆうぜん)
住所: 〒670-0925 兵庫県姫路市亀井町84
営業時間: 17:00~23:00(異なる場合もあります)
(新型コロナ対策のため、営業時間の変更、休業などの可能性があります)
定休日: 日曜
駐車場: なし(徒歩50mほどの場所に「タイムズ姫路紺屋町*1」があります。)
煙草: 各席に灰皿が置かれています。
Webサイト: なし
SNS: なし
オープン日: 2020年2月27日(木)
備考: タイムズ姫路紺屋町の向かいにある「居酒屋 遊膳」の姉妹店です。

「遊膳」という店の名前は、お店のオーナーである片岡氏が考えたもの。
創作料理を作ることを遊びにたとえ、お膳の上で遊ぶということから、この名前になったのだそうです。

片岡氏の経営方針が「姫路の美味しい魚と地酒を広めるアンテナショップ」なので、今回紹介する2号店「創作居酒屋 遊膳」さんも、姫路周辺の美味しい魚とお酒を楽しめます。

お店にまつわるこれらの情報は、2012年の対談イベントで片岡氏ご本人が話されていました。

2号店である「創作居酒屋 遊膳」の店長さんは、片岡氏のもとで修行を積んだ前田氏です。

所在地

姫路駅から姫路城の少し手前まで南北に一直線に伸びる「みゆき通り」の1本東、「おみぞ筋」沿いにあります。

JR姫路駅の東出口からおよそ450m。
駅からそれほど遠くないですし、アーケードを通って行けるので、雨の日でも問題ありません。

https://goo.gl/maps/fpNzRWP9foPdi2LEA
▲「創作居酒屋 遊膳」の位置

メニュー

酒の肴として一般的なものは一通りありますし、店名に「創作」と付くくらいですから、ちょっと変わったメニューも置いてあります。

定番メニューだけでなく、その日のオススメメニュー(「本日のうまいもの」と表記)が書かれた紙もあるのですが、そこに載っているメニューはどれも絶品。

こちらのお店には何度も伺っていますが、「本日のうまいもの」を頼むことがほとんどです。

私の場合、月替わりの限定酒と「本日のうまいもの」の中から2~3品を頂き、日本酒を追加しながらさらにもう一品、二品。最後にアイスクリーム(お腹に余裕があればお茶漬け)とお水を頂いてシメています。

もし遊膳さんに行かれるのであれば、「本日のうまいもの」に加えて「鶏だしおでん」も味わってみてください。お酒が進みます。

日本酒は、一杯が90ml。
少ないように思われるかも知れませんが、少しずつ色んなお酒が楽しめるので、私にとってはありがたいです*2

私は日本酒ばかり飲んでいますが、もちろんビールや酎ハイ、ワインなどもあります。

2020年2月27日に開業されたので、このブログ記事を公開した時期がちょうど1周年。
2021年3月12日~3月20日には、以下のようなキャンペーンが行われました。

f:id:dfm92431:20210312230701j:plain
▲開店1周年の記念価格

店内の様子

店長さん(前田氏)の許可をいただき、店内で全天球パノラマを撮影しました。

Googleストリートビューのように、矢印のようなアイコンをクリック(スマホの場合はタップ)するとその方向へ進みますし、パノラマ画面左上のリストから、目的のパノラマを直接開くこともできます。

https://shimiken1206.sakura.ne.jp/panorama/yuzen2/index.html
▲「創作居酒屋 遊膳」店内の全天球パノラマ(撮影日:2021年2月下旬、撮影機材:Ricoh THETA Z1)

カウンターがあるので一人でも入りやすいですし、のれんで区切られた半個室がいくつかある他、しっかり仕切られた個室も2つあります。

交通アクセス

JRでも山陽電車でも、姫路駅から徒歩で行ける範囲です。
お酒を飲むお店ですから、徒歩で来られる方が一般的。

最後に

播州の美味しい海の幸とお酒を楽しみたい方には、お勧めです。

どのメニューを頼んでもハズレがありませんし、出される料理の質は高いので、姫路の外から来られたお客さんに「姫路の美味しい物を食べたい」といわれた時などは、自信を持ってこちらのお店をオススメできます。

店員さんもしっかり教育されているので、気持ちの良い時間を過ごせると思います。

ただ、喫煙が可能なため、喫煙される方が店内におられる時は、煙草が苦手な方には居心地が悪いかも。

注意事項

  • 記載されている内容は、基本的にこの記事の掲載時点(2021年3月)のものです。最新の情報は各自でお調べください。
  • お店やメニューに関する意見や感想は、当ブログ管理人の主観的なものです。
  • お店をインターネットで紹介することについて、「創作居酒屋 遊膳」の店長、前田氏から許可を頂いています。
  • 当ブログ管理人は「創作居酒屋 遊膳」の単なる常連客であり、ブログ記事の作成や掲載に関して一切の利益供与を受けていません。

*1:台数:12台。24時間入出庫可。通常料金:07:00~22:00 ¥110/20分、22:00~07:00 ¥110/120分。

*2:私の場合、一回の晩酌で2合を限度にしています。普通の居酒屋さんだと日本酒を頼むと1合(180ml)で出てくるので、2合を限度にしていたら、2種類のお酒しか飲めません。それに対し、遊膳さんの場合は0.5合(90ml)ずつお酒を飲めるので、2合が限度でも最大4種類を楽しめます。