播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

兵庫県加西市の善防山(ぜんぼうさん)城跡

今日は山の上でラーメンでも食べようと思い、行き先を善防山城跡に決めて出かけてきました。
 
何年も前に訪れた善防山城跡は、他の山城跡と同様に自然の中に埋もれていて、郭の形もよく分からない状態でした。しかし、2016年の3月、加西市の善防山城跡を見に行ったところ、一の郭(主郭)跡の植物は伐採されて展望が良くなり、地形もよく分かるようになっていました。
 
せっかくなので、その主郭跡で大展望を楽しみながらラーメンを食べるだけでなく、ドローンで主郭跡の全景を撮影しようという魂胆。
 
昼食後、居合わせた他のハイカーさんの許可を得てドローンを飛ばしました。
 
 
▲ドローンで北から撮影した善防山城一の郭(主郭)跡
 
善防山城跡については、以下の当ブログ記事を参照して下さい。
 
兵庫県加西市の善防山(南から登る) (2016年3月21日)
 
善防山とその北にある笠松山の間の峠には、吊り橋が架かっています。
大したものではないですが、それも全景をドローンで空撮。
 
 
▲ドローンで撮影した吊り橋(切り通しの底を通る道が見えている)
 
吊り橋のある峠から善防山城跡へ往復しただけなので、本日は山行の詳細はありません。