播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

姫路城十景番外編:雪の中の姫路城

本日は珍しく姫路市中心部でも積雪。
 
姫路は(旧夢前町や香寺町エリアを除き)比較的温暖な地域なので、滅多に雪が積もることはありません。
雪が積もっているのを見るといい年をして興奮してしまい、姫路城を見に散歩に出かけました。
 
8時過ぎにお城の南側に着きましたが、その直前から吹雪き始め、お城はまったく見えない状態。
しばらく待っていると吹雪は収まりだし、姫路城が見えてきました。
 
 
▲吹雪の向こうに姫路城を見る
 
イーグレ姫路の屋上がオープンする8:30まで待機し、すぐに屋上へ。
やがて雪が止み、日が差してきました。

うっすらと雪化粧をした広峰山塊を背景に見る姫路城は、美しいと言うより格好いい。
 
 
▲雪化粧の広峰山塊を背景に見た姫路城
 
 
▲イーグレ姫路の屋上から北側の展望(拡大表示出来ます)
 
せっかくなので、雪が降ったり止んだりを繰り返す中、姫路城の周りを反時計回りにぐるっと散歩して帰りました。
 
姫路城の南東にある城見台公園(https://dfm92431.hatenablog.jp/entry/2016/11/19/160123)の鯱も雪化粧。
 
 
▲城見台公園の鯱
 
 
▲姫路市立美術館前から見た姫路城
 
▲北側から姫路城を見る
 
 
▲姫路城の西側、千姫の小径から見る濠と石垣