播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

国宝姫路城大天守保存修理事業 公式記録集

今朝、神戸新聞を読んでいると「白亜の城 再生への軌跡 『平成の大修理』市が記録集」という記事が目に入りました。
 
記録集の内容は、当該記事によると「約5年半に及んだ大天守保存修理の様子を約640枚の写真とデータなどで紹介。」とのこと。
 
「どこで手に入るのかな」とさらに記事を読み進めると、販売ルートは姫路城の売店のみ。

同記事によると、記録集はDVD付で700部作成、DVDは単品でも用意されていて、単品販売用に作成されたのは500枚。
 
予想以上に販売数が少なかったので、すぐに売り切れるようなものではないでしょうが、「覚えている内に買っておこう」と思い、早速姫路城へ出かけて売店で記録集を購入しました。
 
 
▲国宝姫路城大天守保存修理事業 公式記録集と付録のDVD(紙のスリーブに入って記録集と同梱されています。単品で売られているDVDは、しっかりしたケースに入っています。)
 
書名: 国宝姫路城大天守保存修理事業 公式記録集
発行: 姫路市観光交流局
発行日: 平成28年(2016年)2月
価格: ¥2,000(DVD付)
購入先: 姫路城売店(入城口横の売店)
 
公式記録集の方は、新聞記事の通り豊富な写真と共に工事の内容が説明されており、DVDは以下のような内容になっています。
 
付録DVD「よみがえる白鷺」(約32分)
・冒頭で姫路城の歴史について簡単に紹介
・昭和の大修理の概要を説明
・平成の大修理の流れを詳細に説明
 
 
▲公式記録集の内容
 
売店の書籍コーナーにこの公式記録集は置かれていたのですが、すぐ横には「姫路城絵図集」なるものも並んでいました。

姫路城の絵図には、ほぼ必ず私の自宅のある地域も描かれているので、こちらも購入してみました。
 
 
▲姫路城絵図集
 
書名: 姫路城絵図集
発行: 姫路市立城郭研究室
発行日: 平成26年(2014年)3月31日
価格: ¥1,000
購入先: 姫路城売店
 
17~19世紀にかけての姫路城の絵図が、60ページ以上にわたって紹介されています。

多くは見開きのうち左のページを使って絵図を紹介し、右のページで解説するという形ですが、1ページに絵図と解説がまとめられているものもあります。
 
 
▲姫路城絵図集の内容
 
巻末では、今は存在しない備前丸や西の丸、三の丸の建物についても解説されていて興味深いです。
 
「国宝姫路城大天守保存修理事業 公式記録集」は発行部数が少ないので、興味のある方はお早めにどうぞ。