播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

姫路市香寺町でホタル見物 (今年2回目)

先日、姫路市香寺町へホタルを見に行きましたが、ホタルの光を写すことで精一杯。背景も何も考えず、空いている場所で撮影したため、民家や車が背景に写った写真になってしまいました。
 
もっと背景がすっきりした写真を撮り直そう、ついでに動画でもホタルを撮影しようということで、今日も香寺町へ出かけてきました。
 
前回、本格的な撮影装備で来られていた方々と同じ場所に19時半頃からスタンバイしていたのですが、私以外に三脚を持っている人は皆無。
 
もう時期が終わったのかと思いましたが、暗くなってくると前回と同じくらいの数のホタルが飛び始めました。
で、21時前に撮影した写真がこちら。
 
上下の動きが多かったので、縦向きに撮影しました。
 

▲約2分間のホタルの光を合成したもの
 
今回はビデオカメラと暗視装置、そして暗視装置をビデオカメラの前に固定するためのアダプタを持ってきたので、動画も撮影しました。
 
 
1時間半ほど現地にいましたが、大半の見物客が帰った後、蚊が私一人に集まってくるのには参りました。
見物に行かれる際は、十分にご注意を(ただし、虫除けスプレーはホタルにも効いてしまうので、現地で大量に振りまくことは絶対にしないで下さい)。