播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

FALKE(ファルケ)の靴下

今回紹介するのは、山歩きだけでなく(寒い季節なら)普段使いでも違和感なく履ける靴下です。
 
 
 
製品名:FALKE WALKIE
メーカー:FALKE(ドイツ)
ドイツ定価:15ユーロ
日本国内価格:¥1,890
※頂き物なので、どこで購入できるかは詳しく知りません。
 
WALKIEは、パッケージの写真からハイキング、山歩き用だと思って山で使っていましたが、他社の高機能ソックスと違ってデザインがシンプルなので、日常的に使用しても全く問題ありません。
 
FALKEの靴下は履き心地重視で作られた高品質なもので、これの他にRUNという薄手の製品も持っていますが、どちらも履き心地は抜群。
 
何がこの履き心地を実現しているのかというと、つま先の形状です。
 
人間の足先は左右で非対称の形状をしていますが、一般的な靴下は左右とも同じ形になっています。
そのため、親指側は窮屈で、小指側がゆったりという履き心地になることが多いと思いますが、FALKEの製品(一部のみ)は、下の写真のように足の形に合わせた形状に作られています。
 
 
▲つま先は左右非対称
 
どちらがどちらかわかりやすくするために、靴下の上側(足の甲の側)に「L」と「R」の文字がプリントされており、一目でどちらの足に履くべきものかが分かります。
 
 
▲これは左足用
 
左右それぞれの靴下を正しい方の足に履くと、つま先にほとんど締め付け感がなく、何も履いていないと錯覚するほどのすばらしい履き心地です(ただし、足のサイズ、形によって個人差が大きいと思います)。
 
山歩き用のWALKIEは厚手でクッション製が高く、ジョギング用のRUNは薄手で吸汗性が高く、丈が短いといった具合に、目的に応じた素材で、目的に適った性能を発揮できるように作られている点もFALKE製品の魅力。
 
子ども向けヒーローの衣装を連想させるような、派手なデザインの登山用靴下が嫌いな方や、締め付けられる感覚が嫌という靴下嫌いの方は、一度試してみてはいかがでしょう。