播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

姫路市のうどん屋さん「花月うどん」

今日紹介するのは、姫路のTHE MALL近くにあるお気に入りのうどん屋さん。
 
 
店名: 花月(かげつ)うどん
住所: 兵庫県姫路市東今宿2-6-19
営業時間: 11:00~14:00 17:30~20:30(食べログの記載は古い情報です)
定休日: 火曜
電話: 079-293-9227
駐車場: 店前にあり(他店と共用)
席数: 15席 (カウンター5席、テーブル4席、お座敷6席) (出典:食べログ)
ブログ: http://kagetsuudon.blog.fc2.com/?no=1
Twitter:: @910kagetsu
Facebook: http://www.facebook.com/kagetsu.udon
 
ちょっと分かりにくい場所にあるので、初めて行くのは難しいかも知れません。
 
姫路市街を走る東向き一方通行の国道2号線を通る場合は、マツダの営業所がある「東今宿2丁目」交差点を左折、西行き一方通行の国道2号線を通る場合は、ホームセンターコーナンのある「西庄東」交差点を右折し、北上して下さい。
 
「東今宿2丁目」交差点のすぐ北に「東今宿」という小さな交差点(信号あり)を過ぎて100mほど進むと、左前に「AOKI」が見えます。このAOKIのある小さな交差点(信号なし)を右折すると、すぐ右前に花月うどんさんがあります。
 
北から来る場合は、名古山と八丈岩山の間を東西に走る道路にある「辻井」交差点から南へ進み、AOKIのある信号の無い交差点で左折します。
 
車は店の目の前に止める(向かいの銀行の駐車場に止めるのはルール違反)か、西隣のお店の前(駐車場は共用)に止められます。
 
決して広くはありませんが、綺麗な店内は快適です。
 
花月うどんの店内で撮影した全天球パノラマ(撮影日:2012年1月4日)

https://shimiken1206.sakura.ne.jp/panorama/kagetsuudon/virtualtour.html
 
ここのうどんは、細くてつるつるした質感が特徴で、北海道産の小麦粉を使って店主さんが手打ちされたものです。
出汁はサバや昆布等で作られた、麺と同様に自家製のもの。
 
巻き寿司が美味しいお店としても評判で、普段はうどん単品で満足ですが、特におなかが空いているときは、うどんと巻き寿司をセットで食べると良いと思います。
 
うどんは並盛りと大盛りで価格が同じ。
 
天ぷらも美味なので、かき揚げうどんや天ぷらうどんを食べるときには、うどんだけではなく、天ぷらのおいしさも楽しめます。
 
場所が分かりづらいのと営業時間が短めなので行きづらいかも知れませんが、細めのうどんが好きな方にはお勧めです。