播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

高解像度パノラマ:姫路市の名古山東宝塔跡からの展望

今日は片付けないといけない作業があって午前中いっぱいがつぶれてしまいました。
夕方には人と会う約束もあります。
 
ということで、午後の数時間の空きで何ができるかなと考えたところ、gigapan(Giga Pixel Panorama:超高解像度パノラマの略)を作ろうと思いつき、名古山にある公園から東方面の展望を撮影してきました。
 
https://goo.gl/maps/pVJs9xZVR8uoRoRz6
▲撮影場所(ここから東向きに撮影)
 
撮影中に誤って三脚を蹴飛ばしてしまいました。
遠景だから多少の誤差は問題ないだろうと思っていましたが、よく見ると画像の結合エラーが...
 
少しおかしなところがあるかも知れませんが、まだ練習段階ということでご容赦下さい。
 
名古山の上から東向きに撮影していますが、写っている範囲は北は書写山のロープウェイ山上駅から、南はアンテナが立ち並ぶ仁寿山辺りです。
 
 
▲パノラマ全体の縮小画像
 
 
▲ピクセル等倍まで拡大すると、姫路城がこのサイズに見えます。
 
撮影した超高解像度パノラマは、以下のリンクからどうぞ。

解像度は、横が58,512ピクセルx縦が8,961ピクセルの合計524,326,032ピクセル(5億2千万ピクセル以上)です。

http://gigapan.com/gigapans/116045
▲名古山の東宝塔跡の公園から東向きに撮影したパノラマへのリンク