播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

兵庫県姫路市の好古園(バーチャルツアー)

昨晩遅くまで飲んでいたため、今朝は目が覚めるのが遅く、山へ行く気になりません。
かといって家でぼーっと過ごすのも時間の無駄なので、好古園へ散歩に行ってきました。
 

https://goo.gl/maps/7PXJcKggPtPAKP4v5
▲好古園の位置
 
好古園の中には「○○の庭」と呼ばれる庭園が9つありますが、その内「茶の庭」以外の8つと、時代劇の撮影にも使われる「渡り廊下」、そして御屋敷の庭を眺めることが出来る「潮音斎」の合計10カ所でパノラマを撮り、バーチャルツアーを作ってみました。
 
好古園はGoogleストリートビューで園内の様子を見ることが出来るのですが、すべての庭を網羅しているわけではありませんし、渡り廊下や潮音斎のような建物の中はGoogleも撮影していません。
 
しかし、私は園内の10カ所でしか撮影していませんので、庭園と庭園の間の通路の様子まではバーチャルツアーでお見せできません。

どちらも一長一短ということで、Googleのストリートビューと私のバーチャルツアーの両方をごらん頂くのが良いかなと思います。
 
バーチャルツアーの操作方法
・画像が表示されたら、マウスで画像を上下左右にドラッグして見てください。
 
・パノラマ内にピンク色で中に三角形が表示されているマークが表示されています。それにマウスポインタを合わせると、行き先が表示され、クリックするとその場所のパノラマが開きます。
 
 

・画面の左上に小さな地図が表示されていますが、これをクリックすると拡大表示され、現在どの場所で、どの方向を向いているかが分かります。もう一度クリックすると、地図は最小化されます。