播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

詰め替え式エアダスター

パソコンや携帯電話等のホコリを除去するために使用するエアダスターですが、私の場合は山歩き後のハイドレーションシステムの乾燥やラジコンのメンテナンスにも使うので、消費量が一般的なユーザーよりも多いかも知れません。

というわけで、ランニングコストを下げられないかな、と思って詰め替え式のエアダスターを買ってみました。




製品名:エアダスターECO(不燃タイプ)CD-30ECO
メーカー:サンワサプライ(日本)
内容:液化炭酸ガス
内容量:65ml
定価:¥4,179(実売価格は2,000円台です)
備考:詰め替え用のカートリッジは3本入で定価¥4,673、実売価格は2,000円台です。

一般的なエアダスターと比較し、長所は2つあります。

長所1
通常のエアダスターと異なり、炭酸ガスカートリッジをプラケースの中に入れて使う構造になっています。カートリッジと外側のケースの間には空間があるため、ガスカートリッジが冷えても、プラケースの外側は冷たくなりません。



▲プラケースを外した状態

長所2
噴射されるのが炭酸ガスなので、無臭です。

短所は、ガスの内容量が少ないことです。
使っていると「えっ!もう終わり?」となること間違いなし。



▲詰め替え用ガスカートリッジのパッケージ

これなら、スプレーが冷えて表面が凍り、手が缶に張り付いたり、ガスの妙なニオイに不快感を感じながらでも、量販店の激安エアダスターを使うことを選んでしまいそう。

普通のエアダスター並みの噴射時間があれば、匂いも冷たさも気にならないこのエアダスターは便利で多少は経済的なんですけどね。