播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

危険なお菓子:わさび鉄火

普段はマニアックな道具や山歩きの記録ばかり紹介していますが、今回は珍しく、お菓子を紹介します。






▲一つの大きさはこのくらい(大きさの比較のために単3形電池を並べています)

製品名:わさび鉄火
内容量:60g(個包装込み)
メーカー:植垣米菓
定価:\420(実売¥300円台)

お菓子と言っても、これはお菓子の味ではありません。
普通にパクッと食べると、それから数分間は鼻と目の痛みに苦しむことになります。

名前の通り、わさびの風味が強烈なのです。
でも、見た目はただの海苔が巻かれたおかきです。

家族が好きでこれをよく食べていましたし、職場で私のいる部署でも、わさび好きが3人います。
この味のお菓子が市販されているわけですし、部署の人間の数から考えると、わさび好きの人は世の中に多いのか?


私はいつまで経ってもこの味への耐性がつきません。
私の場合は、単3電池と変わらない大きさのおかきを、3口~4口に分けて食べています。

ただ、わさび風味の強さにはバラつきがあるようで、一口で食べても平気な事もあります(一口で食べると、大抵は鼻の奥のツ~ンという感覚と格闘する羽目になる)。

子どもに食べさせると泣くでしょうし、お年寄りに食べさせると危ないかも。
罰ゲーム用の食品がスーパーで市販されているような感じです。

でも、わさび好きの人にはたまらないそうです。

かくいう私も、食べ出すと何故か止まらなくなります。中毒性のあるお菓子ですね。
恐ろしい目に遭うと分かっていても、あの袋に手が伸びてしまうんです。そして、3口くらいに分けて食べるわけです。時々「ウ~」と唸ったりもがいたりしながら。

端から見ると変態ですね。